プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都内でグラビアアイドル等の写真集が立ち読みできる書店をご存知ないでしょうか?

大型の書店から小さな書店までかなりの数を回ってみたのですが、
あらゆる書籍の中でアイドルの写真集だけは何処にいってもビニールがついています。

明確な場所を言うとアレかな・・・という方はおおまかな場所でもいいので教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

1冊数千円以上はする分厚い硬い紙の写真集のことでしょうか?

写真集の殆どは出版社からプラスティック製透明の包装をした状態で出荷されるわけです。なので包装をした状態のものが「商品」です。包装を破いたら商品ではなくなります。破れた雑誌がお店に置いてあるのとある意味同じです。これでは売り物にならなくなるわけですから、新書を専門で扱う書店ではありえません。

そうでなくても1冊数千円以上するものですから、安価な雑誌とは違いしわや指紋などがついたら数千円の価値はなくなります。雑誌などは「読むもの」ですが、写真集は「見るもの」で立ち読みという概念はありません。

要は書店で探しても無駄です。探すなら古本屋でしょう。但し前述の理由でビニールで包装したりするのが殆どです。包装していないのは汚れなどがあって安く売られているものがあるかといったところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンガをすべて1冊だけ試読用としてカバーを外して配置しているお店はいくつか知っているのですが、
写真集をそのように確認してから購入できるお店は無いのかなぁ…と思って質問してみました。

確かにマンガの単行本は500~1000円程度ですし、
1冊2000円近くする写真集を1冊潰すのは店としては痛いのかもしれません。

おそらく無いと思いますよ。

ただネットカフェや漫画喫茶では写真集も置いてある所はたまに
見かけますよね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。