プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週月曜日発売の雑誌(月刊誌)を早く手に入れたいと思い、明日神保町の本屋さんへ行こうと思ってます。
ネットで色々調べて、ここかな…という所が何軒かあるのですが、この早売りがあるといわれてる本屋では
基本的にどの雑誌も早いのでしょうか?それとも早いのは特定の雑誌だけなんでしょうか?
例えば早いのは週刊誌だけとか、書店によってはあるカテゴリの雑誌だけ早いとか、そういうのもあるんでしょうか?

私が行こうと思っているのは特定のジャンルしか扱っていないような書店ではなくて、(たぶん)普通の本屋さんで
買おうと思っているのは音楽雑誌です。
(あまり特定の書店の名前は出さないほうが良いかなと思うので、店名は書きませんが…)

また月曜発売の雑誌の場合、月曜の朝にお店の届くところもあれば土曜に届くところもあると思うので
神保町に限らず本屋をたくさん回れば見つかるかな?とも思うのですが、神保町以外で大手書店などでは
早く届いたからといって早く店頭に出してくれるわけではないですよね。
大手書店よりも小さめの書店の方が早く店頭に出ていて手に入れられそいうな気がするんですが、この辺りはどうなのでしょうか?
一概には言えないと思うのですが、経験談や一般的な傾向として…という感じで聞かせていただければと思います。

A 回答 (3件)

こんばんわ

基本的には、休日がはいれば、その前日に届きます。
書店組合のルールで、早売りはしてはいけないのですが、小店舗ではその様なルール違反が昔から有りますね、見つかった場合ペナルティとして、当日配達となります。
今回売っていても、次回売っているとは限りません。

ばれていない本なら全て早売りしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全て早売りしてるんですね!よかった~。
たぶん、ばれそうもないマイナーな雑誌なので大丈夫だと思いたいです。
小さな本屋だと置いてないことが多い(大きい本屋しかあまり置いていない)雑誌なのでどうなのかな~?
とも思うんですが、明日なんとか見つかることを期待して行ってきます…!

マンガなら、高岡書店が絶対に早売りしています。

これにはカラクリがありまして、近所の小さい問屋からでた瞬間に集める、というフットワークのいいことをしているからです。

これ以上はご勘弁を。神保町で働いていますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

書泉グランデ、ブックマート辺りは結構早かった気がするけどね。

スポーツ雑誌とか早めに入ってきてて買ったことありますし☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偏りなく全体的に早売りされてるって感じでしょうか。
明日なんとか見つかるといいんですが…!