プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌のバックナンバーで、すでに出版社には品切れの雑誌を手に入れるのは絶対に不可能なんですか?それも、古雑誌ではなく新品の雑誌がほしいんです。

そもそも出版社に品切れとは、本屋で売れ残った分を回収してそれを売り切ったことか、それとも出版社にはすでにないが、本屋の在庫にはある場合も考えられることを指すんでしょうか?

無理な要望ではありますが、何か知恵がございましたらお貸し頂きたいです。また、普通では手に入らない本を取り扱っている本屋をご存知なら教えて下さい。

A 回答 (3件)

 残念ながら、出版社で在庫切れの雑誌はまず入手不可能です。


なにしろ当の出版社でさえ、なにかの理由でバックナンバーが
必要になったとき、社員が家に持ち帰ったぶんなどをかき集める
ことがあるほどですから。

 誤解されている方が多いのですが、雑誌を書店から出版社に直
接返本することは基本的にありません。流通の責任は取り次ぎと
呼ばれる業者( トーハンや日販などが有名 )の領分で、返本在庫は
最終的に裁断処分されます。出版社は通常、見本誌などで必要な
部数をあらかじめ確保しているので、返本は必要ないのです。
これら見本誌などの在庫のない状態が、出版社での品切れです。

 また、書籍とは異なり、書店は雑誌の流通在庫を持ちたがりま
せん。ただ、一部の書店が自主的にバックナンバーを揃えている
こともあります。たとえば東京・神保町の書泉ブックマートや、
高田馬場の芳林堂書店がそうで、さまざまな分野の雑誌を数か月
分~数年分揃えていたりします。それが客寄せになるからです。

 このほか、厳密には雑誌ではなくムックですが、ウチの近所の
書店に Quick Japan のバックナンバーが棚ざしになっていたり
しましたね。古本屋で見つからず、ヤマトブックサービスで注文
した本が売っていたのを見たときには、ガックリしました (^o^; 。

 探す方法としては上記の書店で探す、ほかの大手書店をあたる、
ここに具体的な誌名を書いてみる、ヤフオクで探す、などが挙げ
られるでしょう。単に中身を見たいだけなら図書館に行くという
手もありますよ。マンガ喫茶という方法もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
厳しい事は覚悟していました。でも少しの可能性があることが分かっただけでも、自分にとっては大収穫です。本当に何も分からなかったので大変助かりました。

上記の書店に望みをかけて、一度問い合わせてみようと思います。やはり探せばバックナンバーを保有している書店は存在するんですね。教えて下さって感謝感激です。 

ヤフオク・図書館等は頭に浮かんだんですが、どうしても新品雑誌を手に入れたいので、無理な注文をお願いしたんです。そんな我儘な話に親切に答えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:32

出版社勤務です



一般的に出版社の品切れ、は直接ユーザーに販売できる分がない、という場合と書店から客注があった場合に新規に
取次ぎに出荷できない場合、の二つが考えられます。

雑誌は内容と販売期間(週刊か月刊か)各社版元の事情などで状況はそれぞれ違うので、具体名があれば、よりアドバイスも受けやすいのではないでしょうか。
付録がある号とは、かなり厳しいでしょう。

出版社サイドでは、週刊誌は在庫をもたない発想だと思うので、刷り上ったものは取り次ぎ(東販・日販など)に撒ききってしまいます。そこの在庫状況もわからない場合も多いので、版元の直販部門に在庫がないと『お客さまでお探しください』になってしまいます。

アドバイスとしては、
1)出版社のお客様サービスに電話などで相談
2)自力で探すとすると、まずネット(アマゾン・富士山ドットコムなど)。バックナンバーフェアをやっている書店も探せるかも
3)書店で探す場合、大手でPOSで他店の在庫状況もわかるところ。親切な店員さんであれば、取り寄せしてくれるかも。


以上です。健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
厳しい事は覚悟していましたが、手に入れる方法が幾つかあるのが幸いです。バックナンバーフェアということを初めて聞きましたので、助けを求めて良かったと思っています。 

元々駄目もとで探している雑誌なのであまり大きく期待を持たず、上記アドバイスを参考にしながら地道に探して行こうと思います。本当に親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:12

こんばんわ


出版社に品切れというのは、出版社にはとにかく在庫は全くないということで、本屋にはあるかもしれません。
しかし、雑誌は新しいものがどんどん出てくるので、たいていの本屋は次号が出る時点で出版社に返してしまいます。
でも、大きな本屋(紀伊国屋、丸善など)はもしかしたら在庫があるかもしれません。
大きな本屋を当たってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きな本屋には在庫があるかもしれないということで少し望みが持てました。早速大きな書店を回ってみようと思います。

お礼日時:2005/08/25 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!