プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンプを土曜日とかに早売りしてるところがあると聞くのですが、ほかの早売りしていない普通の店の場合でも実は土曜日とかに入荷してるんですか?入荷してるけど月曜まで売り出さないって感じなのでしょうか?それとも月曜日に届くのでしょうか?
だとすると早売りの店がどうやって早く手に入れているか気になる・・・

A 回答 (4件)

週間少年ジャンプの場合、都内などでしたら土曜の午前中には配送は可能です。

単に、「どうせ売るのは月曜だから」と、流通の会社が日曜に配送しているだけです。

一般の書店の場合には、たとえ土曜日に入荷しても、発売日以前に売るとペナルティがあります。
地方の、月曜の夕方にならないと売れない書店に合わせる「悪平等」主義ですね。

ただし、書店の再販契約、つまり売れ残りは返品してその分の代金は全く支払わない契約ではなくて、仕入れ品は全部買い取って売る店の場合には、販売日の指導はしてはいけないという役所の指導があります。
そのために、別の早売りルートというのが都内では確立していて、菓子屋などで早く売る事が可能になっています。
書店では、早売りをするとその出版社の他の本も全て買い取りで返品不可にするか、あるいは他の本は売らない事になってしまいます。
菓子屋でジャンプだけを売るならば、他の本なんか関係ないですから…
    • 0
この回答へのお礼

思い当たる節があります
自分の実家の近くのある雑貨屋ではマガジンが月曜に買えるのですが、買うためには定期購読というか必ず毎回買わないと売ってくれない店があります。仕入れる量もその分だけらしいのでお答えくださった例に当てはまると思います。

回答どうもでした

書店で店頭に並べる作業・付録付の物であれば付録をセットする(付録を雑誌の間などに挟んだりする作業は書店さんがやります)も作業もありますので、前日には届いています。

あと書店への配送は基本的に印刷所からではありません。トーハンなどの出版流通に届き、そこから配送されます。
コンビニや駅売りなどはまたそのルートがあります。

出版社側から言わせて貰うと、早売りはやめてもらいたいのです。なぜなら、発売日より前に売り出されると、配送が発売日ぎりぎりになってしまう地方などと不公平が生まれてしまうからです。売上管理上も計上されるはずのない、発売日前に売上たてられると困ります。

ほぼないことですが、ページ差し替えになったりしてしまった場合に一斉回収する事もあります。その為にも発売日があり、印刷の猶予があります。

どこの出版社も、早売りは問題視していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

付録って書店で挟んだりしてるんですか、初耳でした。

本屋さんは前日(前日が祝日・日曜の場合は前前日)に届きます。

それは雑誌に限らずコミックスや書籍等に関しても同じです。
コンビニは独自の宅配ルートを持っているので月曜になったばかりの深夜届くところが多いです。
早売りは集英社ではしないように厳しく書店に指導しています。
なぜかというと地方によっては配送の関係で販売日は火曜でないと無理な地域があります。地域による不公平感を無くすためにせめて月曜まで待ってくれ。ということです。
早売りを集英社に通報した場合は集英社からその販売店に指導の電話が行きます。
この話は集英社の人からじかに聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

それじゃあ本屋さんの人って少しは得ですね
早く見れるんだから
回答どうもでした

普通は 前日には 届いてると思いますよ。

ま 印刷所から運ぶので、印刷所から遠いところは
それだけ届くのが遅くなるだけでしょう。

私は 届いたら すぐ並べてもらえればいいと思ってます。

ちなみにうちの近くのお店では、だいたい前日に出てますね。
モーニングとか水曜の夜に買ってます。
私としては、朝発売より、帰りに買って帰ったほうが
その後 うちでゆっくり読めるので好きです。
朝、買っても、家に帰らないとゆっくり読めないから
気になりますよね。
    • 0