アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。

このオーケーウェイブでも、ウィルスバスター2007とスパイウェア対策ソフトは競合するので、SpybotやSpyware Blastar等のソフトは使わない方が無難だが、AD-Aware2007なら大丈夫との意見があり、AD-Aware2007を導入していました。

この度2008にバージョンアップしたところ、インストール途中で、AD-Aware2007は競合するので削除します、のメッツセージと共に自動で削除されてしまいました。

ウィルスバスター2008及び2009を使用の皆さん。

やはりフリーのスパイウェア対策ソフトは導入していますか。

A 回答 (3件)

ウイルスバスター2007からスパイウェア対策が強化されています。


スパイウェア対策会社を買収し、その機能をウイルスバスターに組み込んでいます。

私自身ウイルスバスター2006まではSpybotやad-awareを併用していましたが、
2007以降はフリーのソフトは入れていません。

当時、別パッケージで販売していたスパイバスターを組み込んでいます。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

スパイバスターとは
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/securi …

トレンドマイクロでもサポート対象外とアナウンスしています。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別売のスパイバスターは知っていましたが、今はそれが組み込まれているのですね。それなら2006当時より性能は相当アップしていそうですね。

URLにある、「ウイルスバスター2008のインストール時に検出するソフトについて」と言うページは知りませんでした。これを見るとフリーの3種類のスパイウェア対策ソフトは自動削除対象ですね。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/02 01:57

ウィルスバスター2008をインストールした後にAD-Aware2008を


インストールすると問題無く使えてます。

ウィルスバスター2009とAD-Awareは競合するのかもしれません。
実はウィルスバスター2009は私の環境では不具合が多発していますので
使用は止めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、後からAD-Awareをインストールするわけですね。でもウィルスバスターにとっては、競合するソフトに変わりは無い事になるのでしょうかね。

ウィルスバスター2009の場合ではAD-Aware2007が在ると、キータッチやマウス操作の反応が若干遅れ気味になるような気がしました。

回答を有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/01 14:07

現在2009にバージョンアップして使用していますが、バスターにスパイウェア対策がプラスされた2006当時から特別不都合もないので今現在まで


他のソフトは使用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答有難う御座います。

2006当時はその対策能力に疑問を感じていたので、3種類のスパイウェア対策ソフト(Spybot、SpywareBlastar、AD-AwareSE)を導入していました。(外国サイトを良く見るので・・・)

お礼日時:2008/10/01 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!