プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

自宅のFax付き電話の親機が、時々「ピッ!」と鳴ります。
受信音の前に、電波を受けた時の音のように聞こえます。
ひかりIP電話・無線LANのモデムを使用しています。

今年の下半期になってから、この現象が一日に何度もあります。
何か、違法な電波でも受信しているのでしょうか?
盗聴器でも仕掛けられているのでは、と不安になります。

なにぶん電気関係に全く疎いため、お助けいただきたく
お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ファックス機の仕様をよくは判りませんが、理論的に考えると・・・



子機からの操作で、内線通話で親機を呼び出したときの音にその「ピッ」音が似ていますか?
それ以外の子機の操作で親機が音を出すような仕様がありますか?

これらに思い当たることがないのなら、盗聴器の電波による誤動作とは考えにくいですね。

この回答への補足

「ピッ」は一拍だけで、子機からの呼び出し(連続音)とは違う音色・高さでした。
子機から親機の音を鳴らせる操作は、保留・内線通話のみです。
色々試してみましたが、他に音が出るような仕様は無いようです。

補足日時:2008/10/02 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、回答ありがとうございました。
教えていただいた点に、思い当たる事がないので
盗聴ではないのだなと、安心しました。感謝いたします。

お礼日時:2008/10/02 12:55

まずはFAX付き電話の説明書を一読されてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
一通り読んだのですが、該当する項目はなく。初めての現象です。

お礼日時:2008/10/01 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!