プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RedHat7.01jです。
yahooBBで、そこから無線ルーター(AirStation)、そして有線でデスクトップPC
(linux InternetServer),無線でNotePC(Windows)の構成です。
まず このプロバイダは固定IPのサービスがないのでダイナミックDNSのサービス
を利用しようとかんがえ サブドメインを所得して、IPアドレスの更新をしました
(ちなみにこの作業はモデムから有線でこのPCでしました)
ここで更新されたIPアドレスがネットワークの設定の時に設定するIPアドレスに
割り当てていいのでしょうか?
それともこれはブロードキャストにして・・・?
この設定なのですが(ちなみにこれはインストールの時に出てくる設定画面です)
どのIPアドレスが指定されたもので、どれがプライベートとして
自分で割り振っていいあどれすなのかがいまイチつかめません
どなたか 具体的に 教えていただけたらと思ってます。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

この手の構成だったら、外に対しては、DHCPクライアントとして、内に対してはDHCPサーバとして、AirStationは動作するでしょう。

で、WAN側インタフェースには、YahooBBのDHCPサーバから取得したたグローバルIPアドレスが割り当てられますよね。
そして、内部LAN側インタフェースには、192.168で始まるようなプライベートIPアドレスが割り当てられ、こいつがデフォルトゲートウェイになるよう、DHCPが設定されるはずです。
ここらへん、IPネットワークの基本知識およびNAPT動作について理解すれば、どういう設定にすれば良いか、自ずと判明すると思います。
詳しい事は、AirStationのマニュアルに書いてあるんじゃないかと。
    • 0