アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、事務所のレイアウトを変更することになったのですが、そのレイアウトをエクセルでセルの幅を方眼紙の用に設定して作成はできるのでしようか。作成の手順とかフリーソフトなどありましたら
URLを教えてください。

A 回答 (4件)

少しやって見ました。

参考になれば。
机ーーセル(結合)または図形の四角形の配置
   図形は「塗りつぶしなし」にして、セルに入力した氏名など見えるようにする。
ただしセル(の隣接の集り)を利用するほうが安定性はあり、セルの範囲の外周の罫線が机の表示などに使える。
いすーーオートシェイプのフローチャートのD形の図形を利用。
  図形の調整で、左右上下向きの、方向のものを回転で各1個4種作り、適当な大きさにする。カタチも押しつぶしたカタチにも出来る。
これを座席数コピー貼り付けして、机の周りの適当な位置に配置。
部長の椅子は大きくしたりも簡単にできる。
(その他オートシェイプにも椅子の図などあるが、しつこい感じ)
ーー
他の用度品や物の表示は、四角や円で代用する。
テキストボックスの利用も良い。
部屋名・物品名・帳票の標題などは、図形やテキストボックスでテキストの追加で行う。セルの値で行えれば、それを使う。
ーー
一般に「図形の調整」の「位置あわせ」「配列整列」などの機能は
最大限利用する。(まずどんな機能があるか掴んでください)
図形のグループ化の機能も最大限利用する。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/09 23:25

エクセルでオートシェイプで5x5cmの正方形を作りプリントアウトしたところ4.65x4.65cmでした。


ワードはほぼ5x5cmの正方形で出力されました。

店舗の什器レイアウトを何度か得意先に提案したことがあります。

こちらで住宅用間取り作成ソフトをダウンロードできます。
(私は面倒になって途中でやめました。)
http://www.e-house.co.jp/plan/index.html

お勧めの方法
方眼紙を購入
30分の1で作図します。1cmが30cmとなります。
多くのタイルは30x30cmです。
・事務所の平面図を方眼紙に書きます。
・机、棚などの30分の1の図を必要数描きそれぞれに「机A」「棚B」など種類がわかるように明記して切り抜きます。
・平面図の上に切り取った机、棚のパーツを乗せレイアウトを考えます。
・気に入ったレイアウトが出来たらテープなどで固定しコピーします。
・3通りぐらいは作った方が良いでしょう。
この方法が経験上一番簡単です。

人が通れるスペース、机と机の最低限の間隔、キャビネットなどは資料など出し入れに必要なスペースなど調べ作図の書き込み必要スペースも入れて切り抜きます。

製図用の30分の1の目盛りが付いた三角柱状の定規があるとさらに楽になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/09 23:25

下記URLのページをご参照ください。



列の幅を「2.14」行の高さを「15.00」に設定して、約5mmの方眼紙状に設定したSheetを使って、かなり精密な図面を描いておられます。
(ここまでの図面を描くならフリーソフトの「JW-CAD」を使った方が簡単なような気がします。)

オートシェイプの描き方についても詳しく書かれています。

「設計図の描き方 1」
http://vicdiy.com/assy_knowhow/003/003.html
「設計図の描き方 2」
http://vicdiy.com/assy_knowhow/004/004.html
「設計図の描き方 3」
http://vicdiy.com/assy_knowhow/005/005.html
「設計図の描き方 4」
http://vicdiy.com/assy_knowhow/006/006.html
「設計図の描き方 5」
http://vicdiy.com/assy_knowhow/007/007.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/09 23:25

フリーではありませんがこんなのがあります。


 http://aya3.com/
体験版を試してみては?

エクセルにこだわらなければ、こんなのも
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/02/ …
フリーソフトもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/09 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!