プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustrator CSでくくり括弧記号(俗に言うトンビ。 { のような記号)を書くにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

>最初から図形として書くことはできないのでしょうか。

Illustratorでは簡単な図形はツールを選んでドラッグドロップなどで作れます。それを組み合わせて合体させたりしていろんな形の図形ができるのですが、どれでもこの図形を最初から思いどうりの形に作りたいときには「ペンツール(万年筆の先のような形の記号をしたツールです。)」でパスを使って作ることができます。
曲線などを描くときはちょっと練習が必要ですが直線はクリック、ずらしてクリック・・・を繰り返して描いてゆけます。
最後に、始まりの点(アンカーポイント)の上でクリックすれば囲まれた位置が図形になります。
(文字もアウトライン化するとこの図形になります。)
No3のかたはこれが言いたかったのです。
しかし、文章の途中にこの図形を入れる場合、文章の中、この図形が入る部分はスペースを空けておいて、あとでその位置に図形を置いてゆくしか方法はありません。(ワード等では文字のひとつとして文章に埋め込めるようですね。)
少し面倒でしょうが頑張ってトライしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ペンツールで書くんですね。よく分かりました。
また、文章中への埋め込みの仕方も勉強になりました。
有り難うございました。

パスツールで描けばいいだけですが?

この回答への補足

すみません。初心者なので「パスツールで描く」というのが具体的にどうすることなのか分かりません。
よろしくお願いします。

• 0

え~っと,趣旨を間違っていたら申し訳ないです。

普通に文字入力(ツールボックスではTマークのボタン)で「{」を入力するということではありませんよね。
イラストとして必要であるならば,テキスト打ちしたものを選択して,「文字」→「アウトラインを作成」で画像化できます(私のVer.9の場合)。

この回答への補足

アウトラインを作成でうまく行きました。有り難うございます。

あと少しお尋ねしてもよいでしょうか。
文字として入力するのではなく、最初から図形として書くことはできないのでしょうか。

• 0

文字として入力できると思いますが・・・・

あるいはフォントによって表示できないのであれば、括弧のみフォントを変更すれば良いと思います。
図形として扱いたいのであれば、アウトラインに変換すればいいでしょう。
質問を外していたらゴメンなさいね。

この回答への補足

アウトラインに変換でうまく行きました。有り難うございます。

あと少しお尋ねしてもよいでしょうか。
文字として入力するのではなく、最初から図形として書くことはできないのでしょうか。

• 0