プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで線を連結して描いた図形をぬりつぶすことってできるのですか?
塗りつぶそうとしても塗りつぶせません。
ちゃんと連結されていないのかもしれません。

例えば、線を3本引いて三角形を作って内部を塗りつぶすとします。
そのようなこと可能ですか?

連結されていないとしたらどこで確認したらいいですか?
また、どのように連結しますか。

A 回答 (2件)

図形の調整の「位置合わせ」の図形を指定しておくと、図形の端点をきっちり合わせることができますが、これはあくまで位置を合わせているだけなので、端点の結合をして閉じた図形として認識してくれるわけではありません。

線を結合して閉じた図形として扱ってくれるような機能が無いと、図形の内部や外側という識別も意味を持たないので、塗りつぶし機能も無効になって指定することができません。

オートシェイプの線やコネクタ以外の、基本図形~吹き出しにある図形の殆どは塗りつぶしをすることができます。
直線や円弧の連続した図形を描いて塗りつぶしを行うには、下記添付図に示した黄色の三角形のように、フリーフォームや曲線などで連続した線を描くようにします。
塗りつぶしが可能な図形は、図形を選択したときに表示されるハンドルに、回転可能な図形を示す緑色のハンドルが表示されます。

連結された図形かそうでないかは、グループ化していない図形なら、その図形の端点だけにハンドルが表示されるだけです。
グループ化した図形の場合は、回転用の緑のハンドルを含めて、図形を囲むように表示されるハンドルが、閉じた図形と同様に表示されるので違いが分かりません。
しいて言えば、図形の調整または右クリックのグループ化が、グループ化/グループ解除の指定ができるか、できないかの違いがあるくらいでの判断になると思います。

「線を組み合わせた図形の塗りつぶしについて」の回答画像2
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
オフィスでは直線をつないで三角形を作った場合、
正確に連結する機能がないため
できないと考えるわけですかね?

簡易な図形作成ソフトですから
仕方ないですかね。
にたような操作で便利なソフトはないですかね。

どんなに頑張って線を描いても、それらは重なり合ってるだけで連

結していません。よってその内側なんてモノは存在せず、塗りつぶ
す場所はありません。ベクタグラフィックに不慣れな人がよくやる
勘違いです。Illustratorあたりではちゃんと「連結」のメニュー
がありますが、表計算ソフトに同じことを要求するのは酷ですね。
「線を組み合わせた図形の塗りつぶしについて」の回答画像1
    • 1