アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードかエクセルの図形を使って陸上のトラックの絵を描きたいのです。実際のトラックの比率にあわす必要はなくイメージ図でした。図形の◯と□を組み合わせて作成しましたが、うまくいきません。教えてください。

A 回答 (5件)

もしかするとWordのバージョンよるかもしれませんけど、図のようにできるのであれば、その黄色の部分をドラッグすれば180度にできます。


厳密に180度になっているかとなると怪しいですが、目立たない程度のレベルであれば拡大してドラッグすれば可能です。おそらく数値で設定する方法はあると思いますけど・・・・
「ワードかエクセルの図形を使って陸上のトラ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみましたら作成できました。あとは大丈夫です。

お礼日時:2019/08/27 12:23

No.2です。


昔は円弧(アーク)ってあったと思うんだけど、今見たらないねぇ・・
多分、円弧→パイ。名称変更されたのかも??

挿入>図形>基本図形のパイ(パイを1/4食べた形)
 名称はポインターをさらせばポップアップで表示されるはず。
弦は パイの隣あたりにある、円の一部が直線でカットされてる形。

挿入>図形>フローチャート の ”論理積ゲート”も使えるかも。
 これは、長方形と半円がつながったもの。
 ただし、半円が歪まないようにするには、全体を正方形枠で作成する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/27 12:22

やってみました。

ワードでできます。
ワードの挿入にある図形の〇と□を組み合わせます。黒にすれば、直ぐにできますが、線を残して、中を白くする場合には、ちょっと厄介。
①取り合えず、□を書き、両方の端っこに、〇を併せると取り敢えずカプセルの元が完成。
②図形のところで右クリック。
⓷最前面を選んで、□を前ににします。
⓸図形の自由に引く直線を選びます。比較の上の辺と下の辺をなぞります。
⓹図形の書式を選んで、図形の枠線を選んで、透明をクリックすると、□が消えて、あっという間にトラックのカプセルができますよ!

やってみてください。
    • good
    • 0

図形のパイか弦を使えば半円はつくれるので、それをコピーして左右反転。


この2つの半円に合うような長方形を作成。

で、問題は枠線が邪魔ってこと??
後で、同色・枠無しの細い長方形を重ねて消すしかないかな・・・・

最後にグループ化。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パイか弦というのは円弧のことですか?

お礼日時:2019/08/27 11:45

図形の円弧と長方形(または直線)を組み合わせればできるんじゃないですか。


もちろん円弧の方の角度は180度にしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。円弧の使い方がわかりません。どうやって半円にしていくのでしょうか?角度はなくどこで設定?

お礼日時:2019/08/27 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!