プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを立ち上げるとものの数分でシャットダウンするようになりました。お手上げです。どうしたらいいでしょうか。

マザーボードは945Platinum MS-7176 で、PCはマウスコンピューター社製のExpress-AD8300GT-PL2-Nです。
以前CPUの温度を表示するソフトを入れていたときがあって、その頃の記憶では、もともとCPUの温度は90度位よくあったような気がします。

その後よくわからずにBIOSの更新をしてしまいました。バージョン1.3から1.5にしました。MSIのサイトからでした。その際ユーティリティーもいっしょにインストールしました。これが1カ月前のことです。その後パソコンを使ってるとPC Alert4というソフトが立ち上がり、CPUの温度が100度を超えたのでPCをシャットダウンするようにとの警告を頻繁に出すようになり、じゃまなのでPC Alert4はアンインストールしました。すると前触れなくシャットダウンするようになりました。
AwardBIOSのPC Health StatusでCPUの温度を見ると最初70度から始まり10分経たない間に107度に上昇しシャットダウンしました。

そこでヒートシンクをはずしグリスを塗り替えましたが効果なし。
ジャンパーピンをクリアしましたが効果なし。
BIOSのLoad Fail-Safe Defaultsをセーブするとファンの回転数が前2600位だったのが4600になり効果もあったのですが、
翌日xpのSP3の更新というのをなにげなくやった時からどんどん悪化し始めどんな手を使ってもどうにもならなくなりました。
BIOSで温度を見てるくらいなら4000回転86度なのですがブラウザでも見始めると10分もたずにシャットダウンします。
どうしたらいいでしょうか。困り果ててます。

A 回答 (3件)

CPU温度が高すぎて、保護機能が働いて、強制シャットダウンされてるのだと思います。

起動時に70度の温度というのは高すぎると思いますのでCPUファンがちゃんとまわってないとか、CPUクーラーがうまく取り付けられてないとかかと思います。

CPUファンが交換できるものであれば交換してみてはどうでしょうか?(メーカー物なのでできないかもしれませんが)
    • 0

CPU使用率が100%でなくて、稼動温度が100℃ですか?! 

そこまで温度が上昇する例は正、直聞いたことがないのですが、シャットダウンというのは、ちゃんとシャットダウン手順を踏んで止まるソフトシャット? それとも作業中にいきなりブチッと落ちるハードシャットですか?

僕の場合、シャットダウンではなくて頻繁にフリーズするようになったため、ケースを開けてみたらCPU冷却ファンのベアリングがいかれて止まっていたということがあったのですが、本当にCPU冷却ファンが作動しているか、モニタープログラムではなく、実際にケースを開けて眼で確かめましたか?  よくEIDEや電源ケーブルがファンに引っ掛かっていることがあります。

とにかくアルミブロックを外し、詰まった埃を掃除して、CPU冷却ファンが壊れていたら新しくて、もっとパワフルなものに交換してみるしかないですよね。CPUは石なので100℃くらいなら大丈夫なのかも知れませんが、いずれZIF台やマザボが歪むような気がします。

それでも以上発熱 ⇒ シャットダウンが直らないのなら、CPUそのものに欠陥があるという可能性も否めないですよね。

ちなみに僕もつい先月、スリープの誤作動や作業中ハードシャットダウンに悩まされていたのですが、結局それはパワーサプライの故障が原因でした。新品ユニットに交換することで完璧に直りました。

ご参考までに。
    • 0

945ですと、CPUは爆熱のPentiumDかと思われます。

新規で38度準拠ケースを購入して総入れ替えするか、ダメならば自作した
方が早いような気がします。元々90度という時点で厳しいです。
    • 0