激凹みから立ち直る方法

先日、ある党の市会議員さんが自分の広報誌で、市内に新しい路線バスが3月に運行しはじめると書いていました。駅から25分程離れたその議員さんが住む大型マンションから駅までです。
 運行計画の沿道の我が家は寝耳に水で大変驚いています。ある人の話では去年11月に市役所の職員とバス会社の人が何らかの下見に来ていて、バス停になるような場所の道幅等をはかっていたそうです。市報で何か知らせがあるかと思ってみてみますと、市長(その議員と同じ革新系の党)が計画を提案してバス会社と協議しているという事以外は書かれていませんでした。バス自体は小型のものが計画されています。
 そこでお聞きしたいのですが、沿道住民に説明もなくこういう事は進められるものなのでしょうか。また、以下のような条件の道にバスを通そうとして許可されるものなのでしょうか。そして、私としてなんとも無茶な計画を立てたものだと呆れていますが、このままでは無茶が通ってしまうのではないかと危惧しています。どうすれば計画を中止させる事が出来るのでしょうか。
・計画の前半の道はほとんどが道幅5.5m前後です。
・その前半の道は、よくある朝夕二時間ずつの住民以外車両通行禁止指定がされています。
・近隣に小学校一校、中学校二校があり朝夕通学路になっています。(学童保育園もあります。)

A 回答 (3件)

正式名称は忘れましたが、バスの運行に関する法律は最近改正されました。

それにより、運輸省(当時)の補助金カットの代わりとして自由にバス路線を計画できるようになったわけです。

で、なぜ中止させたいのかその理由がわかりませんが、市が財政負担するわけですから「税金のむだ遣いだー」とは言い張れます。
私としては住民の利便性が確保されるのであればバス路線を認めてもいいのではないかと思いますが。将来的にも、高齢化に対応した計画化もしれません。
つまり、中止は無理としても廃止させるには、利益と不利益を比較し、そして、利用状況を考慮したうえで、必要ないと言うことを明らかにすることです。

それはそうと、情報公開請求はできないのですか?文面から見るに、その辺は大丈夫、詳しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そんな法律があったのですか。なるほど。
中止させたいのは、あまりに政治的で、沿道住民を無視した計画だからです。特に子供達の通学時の怖さを顧みていません。その大型マンションの票が欲しいのと市長選も近いのでアピールできる業績が欲しいと言う事で計画されたもののようなのです。
実は少しコースを変えれば、縁石とガードレールで守られた歩道のある広い通りを通って、新しく広くなった市道で駅に出られるのです。どう考えてもその方が利用客も増え、バスを通す意味もあります。今のコースは駅に早く出る為のものでしょう。沿道の人はお年寄りでも充分歩いて駅に出られ不自由は感じません。
情報公開請求も視野に入れて考えてみます。恥ずかしながら、こういうことは初めての経験なので少し勉強しなくてはなりませんね。

>どうすれば計画を中止させる事が出来るのでしょうか。

現状では難しいのではないでしょうか。
運行開始がもう直ぐという事は、既に事業認可が下りているという事なので、車輛通行止めなどの規制関係もクリアーしているかと思います。

一旦認められた物が覆るというのは難しいかも知れませんが、地道な運動を行なえば可能かもしれませんがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もう本当に事業許可が下りているのでしょうか。
だとしたら呆れてしまいます。市民本位を売り物にして当選した市長さんなのに、なんの説明も無いままなんて。
動向をよく見て地道な運動の方法も考えてみます。

議員の力によって、路線ができたので有名なのは、上越新幹線でしょうね。

田中角栄の力が強いからのようですが・・・。

新しい路線による恩恵を受ける人も若干はいると思います。
それにより、不利になる場合が多ければ、署名活動などして訴えたらいいと思います。
その路線が赤字になる場合は、運営自体中止されると思います。
黒字になるとすれば、使ってる人が多いということなので、いいのではないのかと思います。

この不景気で赤字でも運営が続けられたら、たいしたもんですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

市会議員選挙も近いのでやはり票のためなんでしょうね。
革新系でも保守系でもやる事は一緒なんだという感じです。
大型マンション発なので、朝のラッシュ時はシャトルバスのようになって沿道の人たちはもう乗れないのではないかと思います。