アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に初歩的な質問で申し訳ありません
今年初めて会計ソフトを使って青色申告をしようと思っています
(去年は会計ソフトを使わずに申告しましたので自分で申告するのは二回目になります)
銀行勘定帳の記入をはじめる時(1月1日)の前期繰越の記入の仕方がわかりません
会計ソフトはソリマチの「みんなの青色申告」です
とりあえず「事業主借り」の仕分けで記入しましたが
それでいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

銀行勘定帳の開始記入ということですが、従来からソフトを使用していれば、前期繰越が自動的に表示されているところです。

しかし、今回、導入初年度ということですので、「仕訳を前提にしなければならない」ということでしょう。
それならば、ご指摘のように、相手勘定は、事業主借でも、諸口でも、開始残高でも構わないと思います。

私は、ソリマチは使用したことがないのですが、通常の会計ソフトならば、特に仕訳を前提とせずに、期首残高の登録画面があるはずですが・・・。

あえて仕訳をするならば、前記のとおり、あまり科目にはこだわらなくても構わないと思います。
個人事業者の場合には、いずれにしても、開始残高の相手科目は、最終的には元入金に集約される構造ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました