1つだけ過去を変えられるとしたら?

のん気に考えているわけではなくて、毎日毎晩、真剣に考えてます。

実は実家に帰省してから、家族が原因で無気力になり、なかなか大変でした。母親が原因ですが、本当に声が聞こえるだけで涙がでたりすることもあり、とっても辛かったです。それで、もう自分のことすら考えれなくなり2ヶ月くらいずっと家の中にいて過ごしました。理由のひとつというほど大きくないですが、母は家族の会話に参加はしませんが、どこからでも聞き耳をたてていてゆっくりした試しがありません。

電話カウンセリングなどにより、「家族の問題は向き合うと一番辛いので、元気になることが大切です。好きなように生きたらいいですよ」と言って頂き、同感致しました。

最近は、働きたいのですが、地元は田舎で求人が本当にない状態で、選ばなくても求人が出てこなくて、低賃金です。そこまでして、実家にも地元にもいる気持ちはないので、県外に行こうと思いますが特にココ!というのがないのです。
寮付も探しましたが、工場やパチンコ屋ですね・・・。リゾートバイトは行ったりもしましたが、春にまた行こうかなと思ってます。寒いと暗くなりそうで・・・。かといって、東京なども暮らすにはアパートとかお金がかかりますし・・・。地元では仮に合格しても、お金は貯まりません。(正社員でも12万位が妥当。もっと少ないことも)

一応、貯金はあるのですが、気持ちがはっきり決まらなくて・・・。とりあえず20代のうちに、いろんなところに住んだり出逢ったりしたくてリゾートバイトをしたりもしました。そのなかで、お気に入りの土地や仕事に出会ったら、アパートを借りようと思ってます。

毎日考えているのに、その日の夜はコレ!と思っても、また気持ちが嘘のように変わったり、その考えに自信がなくなったり・・・そうやって20代がこくこくとなくなっていくのが怖いです。八方塞がりなこの気持ち、どうしたら一歩踏み出せるでしょうか><ちなみに現在、帰省して3ヶ月が経ってしまい、働きたいんです><

A 回答 (6件)

旅行に行きましょう

就職したいのに決断できない
決断しようとしても心変わりしてしまう
一歩踏み出す勇気が出ない

無意識に家のこと、お母さんのことを心配してしまっているのではないですか?

焦る気持ちは分かります。でも焦ってもどうしようもありません。
気持ちの整理ができていないのですから。

貯金を使って、もしくは春のリゾートバイトが終わりまとまった資金が手に入ったら、金沢とか京都とか、沖縄とか、東北でもいいと思います。心静かに自然になれる場所に旅行に行ってはいかがでしょうか。

住む場所を探すのではありません。家庭でも、母親でもなく自分の真意と向き合う時間が必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました。

母親のことで心配は一切ありません。できれば関わりたくない一心です。このひとと一緒の家にいる限り、自分自身を愛せないというか常にゆっくりしません。一歩でてしまえば(仕事とかで県外へ)、悩みなんてどこかへいったかのごとく解消され、ほっとします。カウンセラーの方からも家のことは後回しでいい。将来もっと年とってからの最終課題くらいでいいから、今は元気で好きなことをしてください^^って言われてます。ほんとに同感です。

ただ、私、年金を1年免除申請してて、そろそろ会社のに入って支払いたいのです。今までは地元で社会保険完備で安定を選び、ずっと縮こまったような毎日でした。去年1年は安定を手放したおかげで、様々な出会いやココロの平和はありました。生活はとても苦しかったですが・・・。

私は東北住まいですが、去年は最近までは沖縄で暮らしてました^^
ただ、失業保険などもないので働きたいきもちばかり焦って、動こうと気持ちばかりが先行き、気持ちがうしろから追っかけてはつまずいて休憩とかしまくっているんです。きっと、行動して環境を変えてしまえば気持ちはあとから、ついてくるんでしょうね・・・。

リゾートバイトは働きながら、旅行ができるようなものです。私にとっては。ただ、それすら家にいて悶々と過ごした日々が多すぎて、今回はひとり旅やリゾートバイト、全て直前でキャンセルです><ますます落ち込み、責める繰り返し・・・。それから、家族に説明するのも余計億劫になります。けっこう、しっかり説明しないと出掛けられないし(日帰り意外は)、母親がとにかく知ったかぶりをします。私には直接話しをしないのに、私がしてる仕事とか行った場所とか、知ったかぶりをして他の家族に話すのが昔から嫌です。滅入ってるときは、母親のいや~なパワーに負けてしまいます・・・><

とりあえず旅行ですか・・・。とりあえず又沖縄に行こうかなぁ・・。ただ、共同生活で落ち着かないんですよね・・・お給料は地元と変わらず安いし・・・。ご返答ありがとうございました。

迷っているから、どこか具体的にって事でしょう?

自然が好き、
都会は好きでない、
リゾートも好き?
寒いと暗くなる

なら、
和歌山県の南の方(本州最南端)

宮崎県
もしくは
沖縄県
あたりで
リゾート関係の仕事の正社員になれるように頑張ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直なところ、世間や現実、自分の年齢(20代後半)などで、自分の自由に行きたい・やりたい気持ちとの葛藤というか、ギャップで悩んでいるのだと思います。

特に実家に帰省してから、自分の可能性とかまったく信じれなくなりました。4~5年前に、東京かた来た方に「もったいない」とよく言われてました。思い切っていろいろ行動したら、こんな世界もあったんだ!という感じで、視野がかなり広がりました。

贅沢な話ですが、沖縄の夏というより梅雨がサウナに入っているような蒸し具合で、涼しいところいいなぁ><って思ったり、いざ北国に来ると、秋には暖かいところ行きたい><って思うのです(笑)実際、リゾートバイトなどであちこち、回られている方もいます。もう少し、あちこち見たりしてから定住したいと思ってます。

ただ、実家に一度帰ってくると、動けないくらいぐったりしてしまうので(メンタル的に)なるべくなら、どこかにアパートを借りたほうがいい気もしてますが・・・。

元気なのが一番ですよね。働くと一生懸命働くので、有り難いことにいつもうまくいきますし・・・。ありがとうございました。

ご家族のために、帰省して介護して本当にご苦労様です。

僕の母親が体調と精神を患って、入退院を繰り替えてして
家事を父親・兄弟と分担して行っています。
ちなみに僕の家族構成は下のとおりです。
僕は28(才)
31と34の兄、61の父、58の母がいます。

家族のために一緒にいる事も、敢えて距離を置く事も
状況によっては必要だと思います。
気兼ねがないように自分の気持ちを整理して、
引越しされてはいかがですか?

ちなみに正社員12万円では物価も賃料も安い地方でないと
暮らしていけないでしょう(一人暮らしは結構、費用がかさみます)
・家賃:5万~6万
・食費:平日 2万/月(一日:1千円)
    休日 1万/月
・携帯:5千
・水道:2千
・電気:2千
・ガス:1.5千
・住民税:1万(年収約300万、月給約20万)
・雑費:1万

計:約12万

レジャーは抜いていますが、貯金のために
切り詰めたほうがいいと思います。
ほしい本やCDなどは
図書館や、友人を頼ってはいかがでしょうか?

がんばって都心にこれるようになれればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ちなみに介護帰省ではありません(汗)

詳しい例を挙げていただき、感謝してます。
月給20万円・・・田舎ではありえませんが、その分都会は家賃が高いですもんね。
ちなみに、都心、最近友達が住み始めていることを知りました。そのコは兄弟の家にお世話になってから、独立したそうです。やはり、親戚や家族がいるといいですね。
ちょっと遊びがてら行ってみようかなと思いつつ、往復2万5千くらいかかる交通費が痛いかなって、また行動をとめて、結局そのままの自分がいます><

ときに損得や意味を考えず、直感で動くことも大切なのかもしれませんね。ありがとうございました。

正社員としての就職先を探すことです。

関西か関東に出た方が、就職先はたくさん見つかるでしょう。
田舎が嫌なら、都会で暮らせるように、正社員として働くことです。
バイトで食いつないで、気に入ったところが見つかったら…、などと考えていてはダメです。

とりあえず希望の職種を探して、面接に行ってくる事です。
動けば何かが見えてきます。
色んな県に面接に出かけてみれば、なんとなく合う所、気に入る土地が見つかるかもしれません。
20代のうちにちゃんと就職することです。

文面を見ると、とても頼りない印象を受けますが…、何があっても、3年~5年は頑張って働き続けることです。
転職を繰り返したり、在職期間が短いと履歴書を見ただけで採用されません。
バイトや派遣として働いているのもマイナスになります。

求人募集のサイトです。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/
    • 0
この回答へのお礼

正社員として地元で働いていたことあります。こちらでは正社員だから待遇いいかというと、そこまでは・・・という感じですが。

正社員で県外で働いていたこともありますが、仕事だけで日々が過ぎていき、忙しく、若い大半会社のみで過ごしました。
そこで、思い切って、後悔しないように一度は好きな道を選んだのです。

とりあえず安定という点で、もちろん家族も正社員と言いますが・・・実際、今のご時勢、正社員はないというのももう、みんな承知です。こちら、田舎では働きたくても働けない人たちがたくさんいるので><

それに、私の年で上京だとけっこう勇気がいります。友人、知人もいませんし・・・。ご回答参考に致します。ありがとうございました。

IT系で管理職をやっています。

いきなり話が大きくなりますが、質問者様の「生きる目的」ってなんでしょう?
私だけじゃないと思うのですが採用の際に何らかの「志望動機」をお聞きします。
私は嘘発見器を内蔵しておりませんので、その動機が本物かどうか判断することは出来ません。
では、どうやって判断するのかと言うと、その志望動機がその人の「生きる目的」や「働く目的」につながっているかどうかで判断します。

結局人生の半分以上を働いて過ごすわけですから、なんらか理由があるはずです。それがはっきりしない人はコロコロと言う事・やる事が変わるのであまり信用しません。

目標とする職業が無いのであれば自分がどんな時にキモチイイか考えてみてください。

本当にやりたいことって言うのは本能の最も汚いというか、原始的な部分につながっているはずです。
金が欲しい、権力を手に入れて周りを見下したい、何でもいいから尊敬されたい、モテたい。
そういう「汚い」欲望からヤリタイコトや生きる目的は湧き出てくるものだと思います。恥ずかしがらずに自分に正直になってみてください。

それが決まったらそれを実現できる職業を決め、その職業を扱う会社を絞り、所在地と勤務地を絞っていく…という感じですかね。

あと、たとえその職についてやっぱりダメだ…でも、後悔して引きずらなければそれはひとつの経験です。

私も大学を出て最初に就職したのはファミレスでした。
今はITをやっています。
お客様にサービスする気持ちとか、ヤクザに絡まれる以上に怖いお客様にはあったことはありません。
あの経験があればこそ今があると思っています。

20代なら余裕で取り返せます。
一回くらい失敗するくらいの気持ちでOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

生きる目的や働く目的ですか・・・わりと面接時には好印象で、正社員で働いてきたことが多いです。

やりたいことややってみたいことは、たくさんあります。
ただ、実家に帰ってきてからそんな気力さえなくなりました。実際のところ、それをできるところもないとうのがありますが。私なりにそれ系の本を読んだりもします。

就職すると、仕事はマジメに一生懸命やりますし、職場のひとにも恵まれています。地元にいるときは仕事が選べないので、やってる仕事を一生懸命やってました。
自分は権力とか望んでません。社会保険完備で、生活できればいいのです。

人間関係のトラブルは私も苦手なのでコメントできませんが。

あくまで提案ですが、仕事と住居に関しては、東京ではなく地方中堅都市にしてみてはいかがですか。

個人情報の観点から、私の住んでいる都市は明かせませんが
私が住んでいる都市は、東京並に便利ですし、国内外ブランド店なども充実してきています。
仕事もありますし、家賃は東京にくらべると格段に安いです。

市の中心部から外れても各所にショッピングモールを中心とした住宅街が形成され、電車等で職場まで移動可能であれば、そういった街でもよいのではないかと思います。

WIKIなどで、人口や都市の特徴などを調べて移住先、仕事先を
決めてみるのもよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

地方中堅都市ですか・・・私のところでは、なんだかピンときません。
自分はけっこう自然も好きだったりするので・・・。

ひとゴミが過ぎるのもちょっと苦手だったりするので。ずっと暮らしていくには便利でしょうね。