【お題】王手、そして

エクセルに詳しい方、教えて下さい。
設問は表題のとおりですが、エクセルの折れ線グラフで予算案を検討しています。
過去3年分のデータがあるので、前期のデータに5%UPの仮予算を作成し、過去3年の折れ線を見て、予算の折れ線グラフをドラッグして元のデータを変更したいのですが、ドラッグすると「ゴールシーク」の窓が出てしまいます。
「ゴールシーク」を使わず元の値を変更する事はできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問読んで思うのですが、

今期下期の予算の合計は今期上期実績合計の5%UPと決定済み
前年下期の実績が月単位でわかっていて、下期の合計もわかる
なので、簡単な比率で今期下期の毎月の予定が決まりませんでしょうか?
比率は 今期上期の実績合計の5%UP/前期下期の実績の合計?

今期10月の予定金額は 前期10月の実績*(今期下期の予定合計/前期下期の実績合計)
グラフを目検討で操作して数値を求めるより、もっと理論的な方法だと思いますが。

この回答への補足

質問が悪かったようです。
混乱させてしまいすみません。

この例に限らず、グラフの値自体を任意の位置へドラッグすると元のデータがドラッグされた位置にあわせて変更できる事が本に書いてありました。
その通りに操作していますが「ゴールシーク」の窓が出てしまい、元のデータを変更することができません。
エクセルのバージョンの違いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
変更したい折れ線グラフの値に計算式(前年同月*1.05)が入っていた事が原因でした。値で貼り付ける事により自己解決してしまいました。
また何かありましたらアドバイスお願い致します。

一般的なグラフでは、ドラッグして、元のデータを変えることはできないと思います。

以下の手順で試してください。

折れ線をクリックして系列を選択
Deleteで選択した折れ線(系列)を削除
元のデータセル範囲を選択し、Ctrl+C、でコピー
グラフをクリックして選択
Ctrl+V、で貼り付け
以上で、新しいデータでプロットされます。

ゴールシークを使ったグラフは作成したことがないので外しているかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
変更したい折れ線グラフの値に計算式(前年同月*1.05)が入っていた事が原因でした。値で貼り付ける事により自己解決してしまいました。
また何かありましたらアドバイスお願い致します。