アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CCIEを取得するにはどうやって勉強するのか調べていますが、全然情報がなくて想像できません。問題は全文英語のようですが、スクールなどでも教えていないようです。
どのように勉強するのでしょうか?

A 回答 (3件)

CCIEのは二部分試験はあり


CCIE350-001筆記試験を紹介します
General Networking Theory
(1)1.OSI Models
(2)2.General Routing Concepts
(3)3.Standards
(4)4.Protocol Mechanics
(5)5.Commands
 
(6)1.Bridging and LAN Switching Transparent
   2.LAN Switching
   3.MLS
   4.Data Link Layer
   5.Ethernet
   6.Catalyst IOS Configuration Commands

(7)1.IP
   2.Addressing
   3.Services
   4.Applications
   5.Transport
   6.IPv6
   7.Network Management

(8)1.IP Routing
   2. OSPF
   3. BGP
   4.EIGRP
   5. IS-IS
   6. Route filtering and Policy Routing
   7. DDR
   8. RIPv2
   9. The use of ‘show’ and ‘debug’ commands

(9)1. QoS
   2. Traffic classification
   3. Congestion management
   4. Congestion avoidance

(10)1. WAN
   2. ISDN
   3. Frame Relay
   4. ATM
   5. Physical Layer
   6. Leased Line Protocols

(11)1. IP Multicast
   2. IGMP/CGMP
   3. Addressing
   4. Distribution Trees
   5. PIM-SM Mechanics
   6. Rendezvous Points
   7. RPF

(12)1. Security
   2. Access Lists
   3. LAN security
   4. Device Security/Access
   5. Spoofing


(13)1. Enterprise Wireless Mobility
   2. Standards
   3. Hardware
   4. SWAN
   5. RF Troubleshooting
   6. VoWLAN
   7. Products

以前の試験内容と調べってIPv6の内容を増加した
    • good
    • 0

3年ほど前に取得した者です。



日本語資料としてはCCNP、CCDPあたりの書籍を読み漁ります。
そしてインターネットオークションなどで機器を購入し、実際に機器を設定できる環境を整えます。
また、日本語でCCIEの受験記を公表されている方も多数おられるのでそちらを参考にして事前準備というか心構えを決めます。

そこからCCIPやCCSPなどの試験を通じ、英語の書籍で情報を集めていきます。
全文英語ですし、当日試験案内をしてくださる方も日本語を話してくれません。私の場合待合室で同日の受験者が中国・韓国の方だったので底から既に日本語NGでした。

…それはさておき。
資料が無いと仰いますが、英語ではそこかしこに情報は溢れています。
とにもかくにも、実機試験が一番厳しいのは目に見えていますので、英語の実践問題集を購入(日本円で3000円程度で手に入ります)し、可能ならば実際にその環境を構築します。
無理ならば、スクールなどで環境を借りる手もあります。
(最近だと、機材だけを貸してくれて半年で5万円程度のITスクールもあるみたいですね。)

構築して設定して、その後になぜその設定で問題が解決されるかの説明資料を作成します。
このとき重要なのが、その問題のコアの部分だけでなく、その問題解決に至るまでの確認コマンドや別の機器の確認箇所まで含めること。

要はその説明資料をど素人に見せて、書いてあるとおりにやれば解決ができるようなものを片っ端から作っていきます。

10パターンくらいの問題集で紹介されている問題全てを実際に設定・解決できて、かつその理由が言葉にして説明可能ならば、合格ラインが見えると思います。
    • good
    • 1

質問内容からするとRouting and Switchingだと思いますが、CCIEには複数のトラックがあります。

その他のトラックは以下。
・Security
・Service Provider
・Storage
・Voice

R&Sの筆記はNo.1様の回答が範囲となり、参考本はCiscoから出ています。
海外サイトには色々と情報ありますし、過去問集も転がっているかもしれませんよ。

グローバルナレッジ等では研修がある様ですので、まずは同じような会社に一度聞いてみるのが一番かと思います。(ただ金額が・・・・・)

参考:グローバルナレッジの研修
Advanced Border Gateway Protocol Configuration ≪ABGP≫(OI216)

参考URL:http://www.globalknowledge.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!