アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単に直線状に溝が切ってあるものもあれば、わざと曲がり角を設け一気に前後できないようになっているものもあります。

私は前者が面倒でなくて好きです。最近は後者の方が多いように思えます。どのような意図であのような形状にしているのでしょうか?

A 回答 (10件)

曲がっていても前後直線方向に力を加えると、


そのままカチャカチャと素直にゲートを移動しますので、
いちいちひっかっかって止まることも無く別段面倒ではないですよ?
多少抵抗があるくらいのものです。

誤動作防止と、
軽い力なら止まりますので手の感覚だけで操作しやすいからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もだんだんなれてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:32

値段の問題


ストレ-トタイプは、
 ロックピンのスライド機構
  (左右に押すと上下する、バネを組み込む等)
 レバ-付近に現在のシフト位置をスライドしながら表示
  (数枚のカバ-を取り付ける、カバ-の押さえ方で操作力が変わる)
不意に2やLに入らないようにしているボタンを押しっぱなしにして操作する癖の人がいて、誤操作もあると思います

最近はDまで(2、L無し)+マニュアルシフトが多くなってきましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もボタンを押す癖があります。
あぶないところだった・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:30

古い海外の何かで見たのですが


バックしているとき、後ろにぶつけてしまい
その反動でシフトレバーがRからNを飛び越えてDに移動してしまい
前に前進してしまった事故の記事を見ました
それからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど直線型は危険がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:18

ANo.2さんの意見でほぼ合っています。


何かの拍子で動く可能性があるので、あえてジグザグにしています。
ただ、そうやってもポジションを確認しなくてはわかりにくいのがATの最大の欠点ですね。MTだと身体で解るのでそんな心配はないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全対策ということで納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:16

誤った操作を防ぐため、ということでベンツが採用したのが始まりだったような。


で、ドイツ車を中心に広まって国産でも標準的になってきましたが、
今となってはドイツ車はまた変わってしまいましたね。

私は直線になっているものより扱いやすいので気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲がったほうがやりやすい?体で覚えたってことですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:15

 ウインカードアミラーと同じで、最初にやり出した、ドイツ車対するコンプレックスです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一説アリですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 10:12

ANo.1さんがおっしゃるように、もともとの理由は誤操作を防ぐためだったと思いますが、現在そのようなデザインが多く採用されている理由は、かっこいいと感じる人が多いからこの方がよく売れるという理由のような気がします。



かつて大流行した、RV車のガードバーのような感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザインもいいし、安全面も、コストも減らせる。

採用しない理由がないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:12

曲がり角を付けて一気に移動出来ないタイプはゲート式とか言われているタイプと思いますが、それらの場合、シフトロックのボタンが無いのではないでしょうか。



ですからP→R→N→D→2→Lの場合、普通のATならロック解除ボタンを押して移動させるポジションが何箇所かありますが、ゲート式だとMT感覚で移動させるので、慣れれば素早い移動が出来る、とそんな所でしょう。(私も好きでは無いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにロックボタンないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:05

・手元を見ないでも「今、レバーが何段目に行ったか」が判るように(前方から目を離すと危険)


・何かがシフトレバーにぶつかって、一気にレバーが移動しないように(いきなりトップからローに入れると故障の原因になったり、急減速して危険)
・レバーが行き過ぎちゃって、どの位置にレバーが入ったか判らなくなるから(レバー位置を見ないと修正できず、前方から目を離す事になり危険)

そういう訳で「安全対策」として、レバーの動きを階段状にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合理的な説明です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:04

直線上に並んでいるタイプは、ボタンを押しっぱなしにしていればどこにでも移動させることができますから、DとRを間違えた場合(または逆)、前進しようとして後にすすむ。

(又は逆)
人がいれば跳ねるし。立体駐車場ならば落ちるし。

曲がり角をつけた状態であれば、意識的に横方向に力を加えなくてはならず、間違いが少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は常にボタンを押す癖があります。

よく考えたら危険なわけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!