プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【】内の台詞は一体何ですか?私は今日本語を勉強中なんです、それに、私はクラナドが大好きです^_^
【】の部分はよく分からないです。皆さん、お願いします。

第1回 夏の終わりのサヨナラ
05:41~05:46
智代「まだ決めたわけじゃないぞ、美佐枝さんが出るなら、私も出ると言ったんだ」
朋也「美佐枝さん、運動神経良さそうだし、なんとしても【】」

13:27~13:31
杏「気を遣わないの、私たちはそのためにいるんだから」
春原「岡崎、【】」
朋也「肩が痛めてる人間に無茶言うなよ」

13:59~14:01
ことみ「1球目に内角低めがくる確立62パーセント、バットの長さ800ミリ、ボールの大きさ70ミリ、私の両手の長さと肩の可動範囲、それにボールの速さを計算すれば、必ず打てるの!」
春原「お、【】」

14:29~14:33
朋也「まさしく汚名万来だ」
秋生「ノウアウト三塁、【】」
涼「渚ちゃん、頑張って」

15:11~15:15
春原「ウチの女性陣がすごいね、元甲子園ピッチャーからヒット打ちまくってさ」
秋生「ノウアウト【】、次は誰だ?そうか、お前だったなぁ、スクイズでいいや」

15:30~15:34
渚「すみません」
秋生「ま、いいや、次は主砲の【】だし」
智代「変な呼び方をしないでくれ」

16:11~16:13
A「アウト」
秋生「【】、ま、悪くない作戦だ」
春原「岡崎、お前落ちぶれたなぁ」

16:25~16:28
朋也「誰かさんのようにダブルプレーになるよりマシだろ」
春原「んなことはねぇよ、男だったら、【】」

18:00~18:02
芽衣「キャッチャーフライを落として、逆転のランナーを出しちゃったのもお兄ちゃんじゃない」
美佐枝「【】」
秋生「ワンアウトだ、渚、行ってこい」

21:45~21:48
秋生「それじゃ、改めて、我が古河ベイカーズの勝利を祝して、乾杯!」
秋生「【】」

A 回答 (1件)

朋也「美佐枝さん、運動神経良さそうだし、なんとしても【口説き落とさないとな】」



くどきおとさないとな=説得して了解してもらわなくてはいけないな、という意味。

春原「岡崎、【僕の前にランナーためろよ】」

ぼくのまえにランナーためろよ=大きいヒットを打っていいところを見せたいために、大量得点が入るように、岡崎に「なんとしても塁に出ろよ」と言っています。

春原「お、【テキサスヒット】」

テキサスヒット=Texas Hit 和製英語です。弱い当たりのフライが,内野手と外野手の中間に落ちてヒットとなったもの。アメリカのテキサス-リーグの選手がよく打ったことからいう。(大辞林第二版より)

秋生「ノウアウト三塁、【またもや、試練だなあ】」

またもや、しれんだなあ=再び、乗り越えるべき困難な状況を迎えたな、の意味。

秋生「ノウアウト【一・三塁】、次は誰だ?そうか、お前だったなぁ、スクイズでいいや」

いち・さんるい=一塁と三塁にランナーがいる状態、です。

秋生「ま、いいや、次は主砲の【トモぴょん】だし」

ともぴょん=智代(ともよ) に対して、その場の思いつきで考えた愛称ですね。

秋生「【好きじゃあねえがな】、ま、悪くない作戦だ」

すきじゃあ、ねえがな=(自分としては) (消極的であることが) 好ましくない攻撃方法ではあるけれど、という意味。


春原「んなことはねぇよ、男だったら、【果敢に行くっきゃねえよ】」

かかんにいくっきゃねえよ=思い切っていくしかないよ=失敗を恐れずに思い切りバットを振るしかない場面だろう、という意味。

美佐枝「【あぁ、力んじゃった】」

ああ、りきんじゃった=ああ、(必要以上に) 肩に力の入ったスイングをして失敗してしまった、という意味。

秋生「【回れ回れー!】」

まわれまわれー=(岡崎がヒットを打ったので、塁に出ているランナーたちに対して) 走れ走れ、と言っています。野球のダイヤモンドなので、走って回って、ホームを目指せ、ということですね。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASAYOSHIさん,本当にありがとうございました、解釈もあるし、分からないの問題はすっかり解決した^_^

お礼日時:2008/10/06 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!