アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無死3塁でピッチャー前にゴロを放って、3塁ランナーが飛び出していたので、得点を防ぐ意図で3塁に送球しましたが、アウトがとれませんでした。その結果無死2塁3塁となりました。この場合の記録は投野選でいいですよね。それとも安打、二塁打、投ゴロ、投野選および投失策の両方が記録いずれになるんでしょうか? 1塁に送球していれば確実にアウトは取れたでしょうが、得点はされていただろうとは思いますし、もし9回裏無死3塁得点7-7だったら、1塁に投げていたら3塁ランナー飛び出しているなら確実にサヨナラ負けですからね、こういった場合、わざと邪飛を落とすしかないという話も聞いたことはあります。

A 回答 (2件)

質問のケースでは野選になると思います。

まぁでも3塁に送球してもアウトに出来ないくらいの飛び出ししかしていなら
確実にサヨナラ負けではなくてファーストに送った後に
フォームに送球をすれば余裕でアウトになると思いますが。
逆にホームでセーフになっちゃうくらいの飛び出しているなら
3塁でタッチアウトに出来るのではないかと思います。
    • 0

明らかに投手の野選でしょ。
得点を防ぐ為なら本塁に送球するのが普通ですが、3塁へ送球したと言う事は3塁走者のリードは少なかったと思えます、それなら目で走塁を抑えて1塁に送球し打者をアウトにできた筈です。

>わざと邪飛を落とす・・・
意味を理解できません。
インフィールドフライに成りませんか?

この回答への補足

高校野球ではよく見るケースです。
打者の足が速くて間に合わないと判断して、3塁ランナーのほうが足が遅いから3塁に送球したばあいは3塁で間に合わない場合は安打でいいのですが、3塁でアウトがとれればゴロでしょうか、それとも安打が記録されて3塁ランナーのアウトは走塁死なんでしょうか?

• 0