アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球でボールを投げるとき顔の横で手をとめてから投げるというくせがあります。どうすれば直せますか?
あとショートからファーストへの送球が暴投になるのが怖くて
おもいきり投げるげることができなくて逆に暴投になってしまいます。
ポジションはショートかセンターです。
センターからの遠投はできます。

A 回答 (4件)

500mmペットボトルを用意してください。


その中に水を半分入れてください。
肩の力を抜いて後ろに両手を組んでください。
右利きなら右上に45°の角度で腕をのばしてください。
そのまま小刻みに50回×3セットをやります。
次にそのままの角度で手首を横から縦に変えて同じことをやる。
それが終わったらそのままの角度でボールを投げるようにひじを曲げてそのまま投げるように前のと同じ回数をやってください。
すぐに全部やるのじゃなく少しずつ回数を増やしてやってください。
これから頑張ってください。
    • good
    • 0

以前は普通に投げれていましたか?



>ショートからファーストへの送球が暴投になるのが怖くて
おもいきり投げるげることができなくて逆に暴投になってしまいます。

文面を見ているとイップスも考えられますね。
http://yips.jp/ks/index.html

この回答への補足

以前は投げれたのですが試合で自分の暴投のせいで
負けたことがあるのでたぶんトラウマになっているのだと思います。
それで無理やり投げていたら変な投げ方になりくせがついたのだと
思います。

補足日時:2007/08/16 09:11
    • good
    • 0

学童野球の指導をしています。

 先の方に同じですがワンバウンド送球がお勧めですね。ただ、スローイングの仕方においてが判りませんので投げ方にも疑問があります。 ショートもされると書かれていますが、サイドスローでの送球は得意ですか? 投げ終わった後にフォロースルーで手のひらが下を向いていますか? オーバースローの時小指が上に来ていますか? もし、親指が上にきていたら根本的に投げ方に問題が有ると思います。 内野手なら顔の横で手を止めて そこから肘を引いて投げて問題は無いと思います。 そこからの肘の使い方だと思いますのでネットで色々とスローイングの勉強をされたら良いかとアドバイスさせていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

監督がサイドスローはやらないという方針なので
サイドはだめなんです。
グラブを耳の横にもってくるまではできるのですが
そこからうまくできないのでがんばります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/15 19:45

文面からは想像しにくいのですが、一般的に、一連の流れの中で無意識に体が硬直したり、体の一部が無意識に止まってしまうことにより、


クセができてしまうことがあるそうです。
経験上失敗したことがトラウマで恐怖感から、無意識に体が反応してしまうそうです。
貴方の場合もそのクセの原因は暴投を恐れることによるんでしょうか?
その辺の因果関係はわかりませんが、スローイングでのアドバイスを。
私も外野から内野にコンバートした際に同じ感覚がありました。
その際に教えてもらったのが、ファーストへワンバウンドかツーバウンドで送球するトレーニングをしました。但し思いっきりです。
ワンバウンドで投げると思うと、意外に落ち着いて投げれます。その分思い切り投げる感覚を習得できます。
そうすると地面に叩き付けるような感覚の中で、正しい肘の使い方(スナップスロー)が自然にでき、正しいリリースポイントが身につきます。
私は1週間程のノックやボール回しの中でスローイングを安定させることができました。
あとは自分のタイミングでノーバウンド送球に切り替えて見ると意外とすんなりと移行できます。
但し、ちょっと粗療法なので、練習にあたっては監督やチームメイトの理解も必要ですね。団体競技ですからね。

この回答への補足

ノックなどボール回しはやらしてもらえないので1人でできる方法はありませんか?

補足日時:2007/08/15 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!