アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球の守備、特に外野手の利き手によるポジションの向き不向きに関して教えてください。

右利きの野手がやりづらいポジションや打線について教えてください。
ある本に
①右投げのライトでのライト打線
②右投げのセンターの右中間打線
③右投げのレフトポジション
が右利きにはやりづらいと書いてあったのですが、いまいちその短所が理解できずにいます。

A 回答 (2件)

①ライト線に転がった打球を捕球し二塁、あるいは三塁への進塁を阻止する場合に不利になります

右利きの選手がライト線に打球を追った場合、捕球してから一度身体を反転させてそこから送球の動作に入ります。
 左利きなら「反転」の動作が必要なくなりますので、送球が1テンポ早く行えるから。

②上記「右投げのライト線」のケースと同様です。
 センターが左中間で捕球し一塁への速い送球は、現実問題としてほとんど必要ないので、主に問題とされるのは右中間の打球を二塁、三塁に送球する時の事。
 ただし、ライトほどは、左の方が有利と言う事はなく、多少左利きの方が有利、と言ったレベル。
ですからプロ野球の選手起用を見ても、センターは右も左もほぼ同じ程度の人数ではないでしょうか。

③これに関しては、右利きの方が有利。
 ①の場合と逆のケースで、レフト線の打球を追い、2塁進塁を阻止する場合に、右利きなら身体を反転させる動作が必要なくなるので。

ただ、外野手の場合、左利き、右利きでの有利不利は内野手のそれと比べるとまだ小さいので、実際は右でも左でも三つのポジションを守ります。
現にイチローは右でライトを守ってましたよね。
ライトの場合は3塁進塁を阻止する為に、強い肩が必要とされますので、イチローは主にライトを任されました。
逆に言うと、イチローが左利きであってなおかつあれほどの強肩であったとしたら、晩年の様にたまにレフトを守らされることはなく、ライトで完全に固定されていたでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>①ライト線に転がった打球を捕球し二塁、あるいは三塁への進塁を阻止する場合に不利になります
> 右利きの選手がライト線に打球を追った場合、捕球してから一度身体を反転させてそこから送球の動作に入ります。
>  左利きなら「反転」の動作が必要なくなりますので、送球が1テンポ早く行えるから。

具体的なケースを想像してみました。守備を構えるライトフィールダーの視点で、自分から見て左側に打線があるとすれば、左側に駆け出し体はどちらかというと一塁ファール側を向いて左手でキャッチ。そこから、二塁、三塁へ送球を試みる場合、大きく右側に回転して体の向きを変え送球することになるから、不利、ということでしょうか。

自分の左側に打線が飛んでくると想定すれば、①と同じ理由で②となるわけですね。
①と②の考え方を踏まえると、③は右利きの方が、捕球後、一二三塁どのベースへも送球のモーションは右利きの方が有利になると考えられますね。

①で、確かに送球時の反転の話はありますが、外野手って送球よりは、まずは捕球なので、私も理解できないです。

ライン際の打球って外に逃げる傾向あるから、グラブが外側の手の方がキャッチの精度があがると思うんですよね・・・
ライトなら左グラブ、レフトなら右グラブ。
逆シングルでライン際打球処理はキャッチ姿勢がキツイ。確かに反転はタイムラグあるけど、外野手は上体だけで投げないでしょ?
踏ん張って助走付けて投げるなら、助走代わりに反転するのと大きく変わらない。
正面とか打球に余裕があるなら、回り込めば済む話ですし・・・
左中間・右中間の打球なら、その逆の利き手の方が背走してボール見る際の身体の開きが小さいので有利ですが、送球時に反転する。
つまり、①は②、③と考え方自体が変わってるような・・・

送球の質としては、強く投げると若干シュート回転しますよね。
例えば、左利きのキャッチャーがセカンド投げるとショート寄りに送球が動くので、タッチが逆モーションになる。
走者の進行方向に逃げる球は逆モーションの視点では、セカンド送球は左利きが良いけど、サード、ホーム送球は右利きが良いと思います。
実戦でありうる場面で考えると、後者だと思います。

何か、追加の条件とかありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

>ライン際の打球って外に逃げる傾向あるから、グラブが外側の手の方がキャッチの精度があがると思うんですよね・・・
>逆シングルでライン際打球処理はキャッチ姿勢がキツイ。確かに反転はタイムラグあるけど、外野手は上体だけで投げないでしょ?踏ん張って助走付けて投げるなら、助走代わりに反転するのと大きく変わらない。

>送球の質としては、強く投げると若干シュート回転しますよね。
>例えば、左利きのキャッチャーがセカンド投げるとショート寄りに送球が動くので、タッチが逆モーションになる。
>走者の進行方向に逃げる球は逆モーションの視点では、セカンド送球は左利きが良いけど、サード、ホーム送球は右利きが良いと思います。

なるほど、そういった視点も関わってきますね。だんだんとわからなくなってきました。

>追加の条件

①~③は、「送球まで時間がかかる」「強く投げづらい」「コントロールが逸れる」とあります。