アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の広島ー中日戦、7回裏広島の攻撃のとき、嶋が打った2ゴロを荒木がファインプレー(とわたしは見た(-_-;))で捕り、一塁へ投げたのを「送球エラー」と判定されましたが、なぜですか?

不利な体勢から投げたから、多少ずれたかもしれませんが、それでもよくやった、とわたしは思っています。
体勢を立て直して投げていたら、絶対タイミングセーフだったでしょう。
わたしは、「内安打」でよいと思うのですが、如何ですか?

「送球エラーと判定される根拠」を教えてください。

A 回答 (5件)

#3です



>(迅速に)体勢を立て直し、正確な送球をした結果、タイミングセーフになった。
>このように行動すればエラーにはならない、というですか?

そうなりますね。
仮に体勢が悪い状態で投げた結果
やまなりのような緩い送球になり、判定セーフとなったケースでは内野安打となりますね。

ようするに、「体勢」は関係ないんです。
送球した時点で、アウトかセーフかなので
・送球が逸れたからセーフになった。
「逸れたから」なのでエラーです。

・送球が逸れなくてセーフになった。
打者走者の足が勝ったので内野安打です。
    • good
    • 0

そのプレーを見てはいないのですが


ご質問にある文から野球観戦好きの一般人の意見を。

>わたしは、「内安打」でよいと思う
つまり結果的にこのプレーは嶋選手はセーフだったんですよね。

難しいゴロだったんだろうと想像しますが、
これが「内野安打」になるか「誰かのエラーの為にセーフになった」と
判断されるかは守備側の行為によるところが大きいと、こういうケースを見ると感じます。

荒木選手は
>不利な体勢から投げたから、多少ずれた
との事ですが、
>体勢を立て直して投げていたら
おっしゃる通りセーフになっていて、でも「内野安打」がついたと思います。
スコアは結果論から付けざるをえないので、
「態勢を整えていて投げたらセーフだったろうからこれは内野安打だ」
とはしません。
それを言ったら「送球がずれなかったらアウトだった」「送球がずれなくてもセーフだった」と可能性がたくさん出てきてしまいます。

あくまで、起きたことからしか記録できないわけです。
難しい打球だったとは思いますが「送球がずれた」ということが起きてしまっているならやはりエラーが付くパターンが多いですよね。特にプロ野球だと。
これが高校野球だったりすると「内野安打」になったりすることが多い気がします。

このエラーが荒木選手の評価を下げるかどうかは別と思います。

スコアには内野のゴロを内野安打になりそうな打球なのか、そうではないのかを記録するんですかね。
プロのスコアはどうなってるんでしょうか。よく疑問に思います。

プレーも見てないし専門家でもないのですが、ご質問を読んで
『こういうことって多いよな』と感じてる一般人です。
    • good
    • 0

捕球体勢がどうであれ、


「投げた結果、送球が逸れず、きちんと一塁手が捕れば
アウトにできていたタイミングである」
まさにこの状態でしたので、送球がそれてセーフになった
以上は荒木のエラーになります。

この回答への補足

(迅速に)体勢を立て直し、正確な送球をした結果、タイミングセーフになった。

このように行動すればエラーにはならない、というですか?

補足日時:2006/04/24 14:38
    • good
    • 0

すいません。

それを見てないので不謹慎ですが、観点が違ったんじゃないでしょうか?

ヒットかどうか・・・だったんじゃないでしょうか?

それで、ヒットにするには、コースや打球の強さなどから判断し、結局ヒットではない・・・ヒットにはできない・・・ということになったのでは?
だから記録上どこかにエラーをつけることになったのでは?
ヒットでもない、エラーでもない、プレーだったんじゃないのでしょうか・・・?
見てない者の言うことで、すみません。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

>ヒットにするには、コースや打球の強さなどから判断し・・・

コースや打球の強さが、「ヒット」の判定根拠になるのですか?
では、テキサスやバントはどうですか?
スピードの遅い内野ゴロも、「ヒット」と記録されるのではないですか?

画面を見られていないのは構いませんが、もう少しルールについて見識がほしい・・・(-_-;)

補足日時:2006/04/24 14:29
    • good
    • 0

審判(記録員)の判断ですので本人に聞いてみないことには・・・


ヒットかエラーかはよく有ることだと思うので・・・
勘弁してあげてください。

この回答への補足

わたしは捕球しただけでも素晴らしいと思っています。

勘弁できません。

補足日時:2006/04/24 14:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!