プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳、5歳、2歳の男の子のの父親です。
最近、5歳の子供(12月中旬頃)から夜泣きが激しくなりました。今までの投稿のように1歳から2歳の子供は夜泣きをするようですので、まあ対処もできるのですが、5歳の子供の夜泣きには閉口してしまいます。(声の大きさも桁外れです。)
さらに5歳の子の夜泣きが、2歳の子にうつったのか、ここ1週間寝ることができません。
妻も私もヘトヘトになってしまいました。
だれがよい対処法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

私の意見なんかで 参考になるかどうか・・・

うちの上の子は 幼稚園に行っている時 夜中に歯軋りや寝言が激しくなりました。歯軋りの音は「バリバリ」とうるさく、時には叫ぶことも。
幼稚園ってストレスたまるのかなあと 思ってました。
或いは、下の子ができて母が下の子にばかりかまうのもストレスだったかも。

夜 泣き始めたら 抱っこしてあげてください。気分がすごく不安定になってると思うんです。安心させてあげて。
抱っこしながら一緒に寝てあげることはできませんか。

三人兄弟の真ん中の子は ストレスが多いと聞いています。
三人兄弟の真ん中である姉は いまだに「小さい頃は放っておかれた」と言ってます。母は「そんなことない!」と、言い張りますが・・・・
    • 1

大変ですね。

その12月中旬までは夜泣きは無かったのでしょうか。
その頃に何か思い当たることがあるとか、ありませんか?
うちの息子も精神的にいろいろ来やすいタイプで、チック症状が出たり
頻尿になったりと、いろいろありました。親が気付かなくても、
たぶん、本人にとってはストレスや気になること、ショックなことなど
あるのでしょうね。

あと、成長段階でも夜泣きが激しくなったりということがあるみたい
です。うちの子供達は夜泣きらしい夜泣きはしなかったのですが、
たまに夜泣きする時期があって、「脳が成長してるんかなぁ?」とか
思ってました。神経とか脳とか何かアンバランスになってるのかも
しれませんね。夜泣きしてる時は、もう何を言ってもなだめても全然
ダメなので、一旦起こして正気に返らせるということをしてました。
お水の一杯でも飲んで、落ち着いてまた寝かせるという感じでした。

しばらくの間、5歳の子を重点的にかまってやって、甘えさせて
あげたら、少しは落ち着いてくれるかも。赤ちゃんの夜泣きと違って
昼間に何か原因があるんじゃないかとも思うので。。。
    • 0