アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vista使用しています。
PC起動時にアカウントからログインする際に、パスワードを求められますが、
今までパスワードは設定しておらず、enterでログインしていました。
今後、パスワードの設定が必要になったので設定しようと思い、
ctrl+alt+deleteでパスワードの設定画面に行き、
古いパスワードを入れるところに何も入れないで、新しいパスワードを入れたところ、エラーになってしまいました。
古いパスワードのところに何かしら入力しないとダメなのでしょうか?

それとも、パスワードなしでログインしていたのに今更パスワードは設定できないのでしょうか?
質問の仕方が解りにくいと思いますが、vista初心者のためよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO1追加


Vistaでログインパスワードを設定すると、忘れた場合にXPと違い、セーフモードのAdministratorユーザーからのパスワード解除は不可能ですから、ログオンパスワードを設定する際は「パスワードリセットディスク」をお忘れなく作成しておいて下さい。

「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」左側「パスワードリセットディスクの作成」「パスワードディスクの作成ウィザードの開始」を起動
パスワードを入力してディスクを作成

「ログインパスワードの有効期限を伸ばす」
ログインパスワードはデフォルトで42日間の有効期限が設定されています。
http://vista.papepopc.com/2007/05/post_44.html

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071022/28 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろご回答いただきありがとうございます。
家族のための安全設定うんぬんというところがないので
たぶん、vistaビジネスだからでしょうか?

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2008/10/07 12:12

コントロールパネル>ユーザーアカウント>アカウントのパスワードの作成


ここでパスワードを設定です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そこまではたどりつくのですが、古いパスワードらんに
何も入れないで新しいパスワードを入れてもエラーになってしまうのです。
古いパスワード欄にも何か入力しないといけないのでしょうか?
よろしくお願いいたします

お礼日時:2008/10/07 12:13

「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」チェックを入れる。

が出来ないと言うことですか?

Administratorとしてログオンし、または右クリック「管理者として実行」、権限がないとできない作業のはずです。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/mb/mb008.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ご指摘のチェックを入れるところを見つけられません。。。
すみません。

ちなみに使用しているのは
vista Buinessです。
管理者としてのユーザーでログインしています。
これにパスワードをつけたいのです。
またよろしくお願いいたします

お礼日時:2008/10/07 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!