プロが教えるわが家の防犯対策術!

 6GのノートPCを2Gずつ基本ドライブ拡張ドライブ論理ドライブの3つのパーティションにわけています。
そしてCドライブにwin2000をDドライブにwin98seをFドライブにVine Linuxを
いれています。が2000の調子がインストールしなおしても悪いです。
HDの2Gではwin2000では不足でしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

OSだけ入れるなら 問題ありませんが、他にいろいろソフトを入れたら


足りなくなるでしょう。
新しいHDDを買うことをおすすめまします。
ただし、マシンによっては、大容量のHDDが使えない場合があるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マシンはLavie PC-lw33h82dという機種です。
ちょっとふるくなってきたかなーというきがします
マシンとしてはできないこともないですがノートゆえいろいろな問題もあります。ずいぶんHDの交換もかんがえていますがまだ交換してません。
HDあたらしいのかうぐらいなら新しいPC買うかなー?とかも考えたりします。
ずいぶんやすくなってはきてますが・・・

お礼日時:2003/01/06 23:27

昨日、3GBの領域にWindows2000をインストールしましたが、何の問題もありませんでした。

1GBのHDにWindows2000を入れて、快適に使っている方もおいでですので、容量に関しては問題はないと思います。

私の場合は、Windows98se(Fat32)4GB、Windows2000(NTFS)3GB、データ(Fat32)3GBという構成でした。

#1
Windows98seの段階でLANの機能が働かないというエラーがありましたが、MS製の標準ドライバ(DECチップ用)をCorega製の専用ドライバに差し替えると、改善しました。
Windows2000でも、MSの標準ドライバではLANカードが使えませんでしたので、同様のドライバで正常になりました。

#2
Windows2000では、CD-Rドライブ(TEAC製CD-R55S)
が使用不能(そもそもCD-ROMとして機能しない)という問題が起こりましたが、Windows98側から、ファームウエア(ROM)を最新版にアップデートすると改善しました。

調子が悪い件については、

1、SP1・SP2・SP3、どの時点での調子の悪さか。
2、MSが配布しているその他のアップデートは実施しているか。
3、ドライバは、MS製かメーカのオリジナルか。
4、Windows2000対応のBIOS(マザーボード・SCSIボードなど)にアップデートしているか。
5、そもそも、Windows2000非対応のハード・アプリケーションを併用していないか。

など、数々の原因が考えられるので、具体的な不具合と貴方の対処例を具体的にあげられると、回答がつきやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうございました。
3Gずつ98と2000にしていたときには快適だったので
容量の問題とおもっていたのですが
容量の問題ではないことがこれでわかりました。

お礼日時:2003/01/06 23:45

 何か目的があって、そのような設定をされているんでしょうが、6Gしかないのであれば、1つのOSにすべきだと思います。



 その目的を達成したいのなら、30~40G程度のHDDを購入すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 技術てきな挑戦と勉強といろいろなフリーソフトを使うため
にマルチブートにしています。
実際設定おかしくしてしまってネット接続できなくなったときなどに
違うOSでさっと接続テストできるのは便利に感じます。
HDD購入はずいぶん検討中です・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!