プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのノートでPCG-FX55A/BP。
Me メモリ128Mb です。

先日メルコのメモリモジュールVA-N133(128Mb)を購入し、メモリ増設を行ったのですが、PCのシステム情報で確認するとシステムメモリの数値は128Mbのままです。

購入したメモリの不良かと思い、もとのメモリを抜いてみると新メモリだけで128Mを認識します。

PCのメモリーポート2箇所で、メモリを入れかえてそれぞれ試しても1枚だけなら128M認識。結局、新メモリの不良とは考えられず、2箇所のメモリーポートの不良でもなさそう。
メモリを2枚入れても256Mにならず128Mのままという結論です。

もちろんSONYにもメルコにも両製品の対応は確認済みです。

せっかく買ったメモリがこれでは意味のないものになっているようです。メモリを認識しないことで考えられるケースを教えてください。

A 回答 (4件)

回答は出揃っているようですが、Meとの事なので、もう1つ確認すべき場所があります。


スタート⇒ファイル名を指定して実行 に「msconfig」と入力してOKをクリック。
全般タブの右下の「詳細設定」をクリック。
開いたダイアログ内の「メモリを制限する」にチェックが入っていないか確認してください。
ここにチェックが入っていて、「128MB」に設定されていれば、256、512等に増設してもWin上では128MBに制限されてしまいます。(BIOS上では全容量認識されます)
デフォルトでメモリ制限が掛かっている事は無い筈ですが、念の為一度ご確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できましたあ!!! \(^O^)/

「メモリを制限する」にチェックが入っていたんです!
いやー!もうあきらめてリカバリしようかなって考えていたところでした。
SONY、メルコ両社に「原因して考えられるのは?」と質問しても解決できなかったことがMitzさんのご指摘で解決しました!ありがとうございます!

PCについてはわからないことばかりで、それでもこの1年半いろいろ闘って(?)きました。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/01/06 15:01

前記の方の補足で・・・。


BIOSというのはWindowsの起動時に「Deleteキー」を押すとBIOS画面が起動します。
あとメモリーですが、
(1)メモリーがしっかりパッチっと固定されるまではまっていますか?
(2)Windows起動時にメモリーを増設した分画面に表示されるメモリーは増えていますか?
(3)BIOSで設定ということもありますが・・・?
(4)パソコンとメモリの相性となりますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
回答ありがとうございます!
フーッ、半日以上、あれこれやっていました。

お礼日時:2003/01/06 15:06

下記URLのsonyのメモリ増設の注意事項を読んでください。


PCG-FX55A/BPの説明書の注意書きがありますが。

このSONYのノートでPCG-FX55A/BPは、メモリを最大にする場合、初期設定のメモリを外すようにと、なってます。
多分、256の一枚刺しではないのでしょうか?
又は、増設を初期側、初期メモリを追加側に刺すとか?

手元にある、取扱説明書をもう一度確かめてください。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!

「メモリを制限する」にチェックが入っていたのです。これは以前、リソースを増やそうとか少しでも高速化しようとしてチェックしておいたものでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/06 15:03

BIOSの設定をしないといけない場合もあります。


また、マニュアルに増設の仕方が載っていると思いますので、設定など
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
増設の仕方はマニュアル通りにやっています。
BIOSの設定、とは? もしお時間があれば教えてください。

お礼日時:2003/01/06 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!