アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP作成
こんにちは今仕事でWEBベーステンプレートとやらを作成しなくてはいけないのですが、躓いてます。
XHTML 1.0使用で文字コードがEUCとのことなのですが

まずワッパーとやらを中心に指定しなくてはいけないらしく、とほほのサイトでみたのですが、わかりません;。;

第一に、その命令文をどこにコーディングすればいいかもなぞです。
ヘッダーの中とかでしょうか?

どうかご指導よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> まずワッパーとやらを中心に指定しなくてはいけないらしく、

おそらく、質問者様の仰っているのは"wrapper"(ラッパー)の事だと思います。ブログのテンプレートなどでこの名称が使用される為か、広まっているみたいですね。
CSSでレイアウトを組む際、実質のコンテンツ全体の幅や位置を決める為などにbodyの直下におくレイアウトの親玉の様なブロックの名称(idもしくはclass)として、この"wrapper"(「包む」の意味のwrapから派生しています。全体を包むもの、という意味だからでしょう。)が使われます。

ただし、これはあくまで「(任意に付けることのできる)名称」であってタグ(tagname)そのものではありません。なので、お調べになったHTMLタグ解説サイトの様なところには当然でてきません。ですから、別にこの名前じゃなくてもかまいません。

> 第一に、その命令文をどこにコーディングすればいいかもなぞです。

「命令文」ではないです。単にマークアップする際にタグにid属性またはclass属性としてつけるだけです。まあ、レイアウトのベースを決定する存在でもあり1ファイル中に一度しか出てこない為、一般的にはid属性で使用されますね。

> ヘッダーの中とかでしょうか?

通常はbodyの直下に、<div id="wrapper">~(コンテンツ全体)~</div>という様に使用します。そして、その"wrapper"自体のスタイルはCSSファイルで指定します。
    • 0