アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustratorで独立した2本の線分を延長線上で繋ぎたいのですが、
連結コマンドだと線分をもう一本加えて、端点と端点を繋いでしまいます。
同一平面上で平行でない2線が交わる交点で、線分を端点同士で繋ぎたい
ということなのですが・・・。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

もう一つの方法。

表示(画面)>「ポイントへスナップ」と「スマートガイド」にそれぞれチェックを付ける>片方の線を選択ツールで選択>Altを押したままで延長線上付近に繋がるようにドラッグ(この時点でもう一方の線の延長線上まで延びてなければ、Ctrl+Dを必要回数押す)>ウインドウ>整列を表示>整列パレットの右上の三角をクリック>「プレビュー境界を使用」のチェックが無いこと、オプションが表示されてることを確認>コピー元の線とコピーした線を選択>コピー元の線だけをクリック>整列パレット内の下の水平方向と垂直方向の等間隔に分布をそれぞれクリック(数値は0mm)>もう一方の線も同じ様に延長して整列(線が交差して選択しにくい場合は、最初の線を延長した時点でコピー元の線とコピーした線を含めてロックしておきます)>全体を選択(ロックした場合はロックを解除してから)>右クリック>ガイドを作成>ペンツールでコピー元の線の端点→ガイドの交点→もう一方のコピー元の線の端点をクリック>表示(画面)>ガイド>ガイドを消去。
    • 0
この回答へのお礼

>> Altを押したままで延長線上付近に繋がるようにドラッグ(この時点でもう一方の線の延長線上まで延びてなければ、Ctrl+Dを必要回数押す)
>> ガイドを作成>ペンツールでコピー元の線の端点→ガイドの交点→もう一方のコピー元の線の端点をクリック>表示(画面)>ガイド>ガイドを消去。

これの方法が僕には一番簡単にできました。
一生忘れないと思います。ありがとうございました。

hiroletaさんの方法と組み合わせて最良の方法はこれかな?

1.それぞれの線分をコピペしてつなぐ。(交わるまで)
2.交わった2本の線分を選択し、ガイドを作成。
3.そのガイドの交点まで、元の線分のアンカーを移動して伸ばし連結する。(スマートガイド利用)
4.不要なガイドや線分を削除。

ワンクリックとはいきませんがずいぶん楽になります。
私もロゴのトレースなどで大いに利用できそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。。。
これで完璧ですね!!!!
ありがとうございました。

No.1です。

なるほどスマートガイドという手がありましたね。

ついでにNo.2の方の方法の最後のところの別バージョンを。

「ペンツール」でつなぐのではなくて、端のアンカーをそれぞれガイドの交点まで「ダイレクト選択ツール」で移動して伸ばし、「連結」するというやり方もありますね。

私も勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アンカーが重なっていれば「連結」でコーナーで繋げられますね。重ね重ねありがとうございます。

2本の線が直線なら。

表示(画面)>「ポイントへスナップ」と「スマートガイド」にそれぞれチェックを付ける>表示(画面)>定規を表示>定規からガイドをドラッグして、一方の線の繋ぎたい方のアンカー上に置く(アンカーと表示)>同じ様にもう一方の線のアンカー上にガイドを置く>右クリック>ガイドをロックのチェックを外す>選択ツールで一方のガイドを選択>回転ツールをクリック>ガイドと線の交点をクリック(交差と表示)>同じガイドの線上をクリック(パスと表示)&ドラッグで回転させて繋ぎたい方の反対側のアンカー上(アンカーと表示)で放す>選択ツールでもう一方のガイドを選択>回転ツールをクリック>ガイドと線の交点をクリック(交差と表示)>同じガイドの線上をクリック(パスと表示)&ドラッグで回転させて繋ぎたい方の反対側のアンカー上(アンカーと表示)で放す>右クリック>ガイドをロック>ペンツールで繋ぎたい方のアンカー・ガイドの交点・もう一方のアンカーをクリック>表示(画面)>ガイド>ガイドを消去。
不要なアンカーは削除。
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます!!
なるほど、ガイドを線分に重ねて交点を求める訳ですね。
これを一つのコマンドでする方法があると一番良いのですが…。

一部のCADのような簡単な方法はないのではないかと思います。

正確にやるなら・・・

1.それぞれの線分をコピペしてつないで交わるまで延長する。(つないだ部分は「連結」しておき、最後にそのアンカーポイントがじゃまなら削除する。)
2.出来上がった両方の線分を選択し、「パスファインダ」-「アウトライン」。(これで交点で切り離される。)
3.線が透明になるので改めて設定する。
4.グループ化されているので解除し、はみ出した不要な部分を削除する。

ということになると思いますが、バージョンによってはもっとうまい方法があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりCADのようにはいかないのですね・・・
こういうコマンドがあると便利だと思うのですが。。。

早速やってみましたら、バッチリできました!!
「パスファインダ」の「アウトライン」がなるほど!です。
コピペで線分を伸ばすのでなく、スマートガイドでパス上を
伸ばせればよいのになぁと思いました。>アドビさん。