10秒目をつむったら…

こんばんは。
ここしばらく父が皮疹を出してものすごく痒いらしいのですが、本人は「正月おせちに鯖が入っていたのを食べたに違いない、これは蕁麻疹だと思う」というのです。
私は実は医学部出身なのですが、学生時の皮膚科の知識では「蕁麻疹は通常2、3時間で消退する。しばらくたってそれを繰り返す。」だったように思います。元日からはもうしばらく経っているし・・・と思うし、実際彼の皮疹をちらっと一度見たのですが、膨疹(みみず腫れ)の様子ではなかった気がするのですが、2,3日前にただ本人が「痒い」と言っているところをちらっと見ただけで少し不確かなのです。
また皮疹自体は全身にできていて、書くと移動するように広がるそうですが、移動したら移動する前の皮疹は徐々に消えてはいるようですが、一度もすべての皮疹がスカッと消えたことはないようです。
医師が質問するのも恥ずかしいのですが、これって、蕁麻疹の可能性は高いのでしょうか。つまり数時間で一度消えることなく、そのまま持続している点が気になるのです(一度うそのように消える、というのが蕁麻疹の特徴だったような・・・)。その他は大体蕁麻疹に似ているとは思うのですが。それと皮疹をちらっと見たときは膨疹でなかったような気もするので・・・(ここら辺、情けないです)。直接(今は)会ってないのもあって気になるのです。
こちらとしては、違う可能性が高いなら皮膚科に行ってもらおうと思うのですが(蕁麻疹だとしても行って欲しいのですが)、病院嫌いなのと、私が言っても聞かないので。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医師の方にコメントさせて頂くのも心苦しいのですが、製薬会社でアレルギー領域に携わっていますので一言だけ・・・(汗)。

症状をこの目で拝見したわけではないのですが、やはり多分蕁麻疹かなぁと・・・。
急性蕁麻疹は、概ね一ヶ月くらいで症状が消失するものまで含みますし、全てのが皮疹がスカッと消失するかどうかも、患者さん次第だったように記憶しています。確か、消えては他の場所に現れるとか、同じ場所にも出たり消えたり・・(と皮膚科の先生に伺ったことがあります)。
ですので、一ヶ月くらいの症状を見てから判断なさってみてはいかがでしょうか?
後は、ステロイドや抗ヒ剤の外用・内服で症状をコントロールなさってみては?(当然ご存じのこととは思いますが・・・)
お役に立ちますれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえいえ、他科の医師よりもその分野専門の領域の他の職種の方のほうがよく知っていることもたくさんあると思うので、そう恐縮したコメントをなさらないで下さい・・・(^^)。
蕁麻疹ですかね、やっぱり。ただ、その「消えては(他の場所へ)」とか「(出たり)消えたり」の「消える」ところがあまりないのが気になってしまって・・・。
重ねてありがとうございました。

医療に関することですので症状に関するコメントは控えさせていただきますが、私の父の経験から一言。

医院に行かれることをお勧めしたいです。
父は、October1975さんのご尊父のように通院をきらい、帯状疱疹を悪化させてしまいました。発症初期ならば軽症で済んだかもしれないこともありますので、なんとかご説得できないものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分で実際に症状を(よく)見ていないのもあるので、痛みがあるかなどもう少し聞いてみます。
どちらにしろ一度病院に行かせたいのですが・・・。
ありがとうございました。