プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか医学的見地から教えていただけると幸いです。
私は現在33歳の男性ですが、年甲斐もなく新しくダンスを始めました。
KRUMPというかなり激しいダンスです。

その練習やセッションなどで頭を勢いよく動かすと尋常じゃないほどに前後左右天地がわからなくなり倒れてしまいます。
普通の人が同じ動きをしたとしても大なり小なりふらつきはあると思うのですが私ほどひどい人はあまり見たことがないように思います。
普通に考えて三半規管が過敏なのか、弱いのだと思うのですが、何か対策方法もしくは強化鍛錬法などご存知の方があればご教授願いたく投稿しました。
ちなみに持病も現在メニエールや耳鼻科系疾患もありません

A 回答 (2件)

今KRUMPの動画を見てきましたけど、確かに一部激しく動く時がありますね。


それでも思ったのは どんな動きをしていても「目」は一点を見ていること。
これはどんな踊りでも同じだと思います。
もしそれが出来ていての転倒だとしたら・・・判りませんが、
そうでないとして、ちょっとのアドバイスです。

クラシックバレエで、ピルエットというのがあります。
その場で2~3回転する動きのことなのですが、それのコツはとにかく
一点を見つめて・・回って、見つめて・・回ること。この連続です。
目を動かしたり、つぶってしまうと途端に目が回ります。
なので、質問者さんにも同じことが言えると思うのです。
顔を動かし、頭を動かしてはいても、遠くの一点を見つめながら動かすこと。
上を向き又前に戻るときには、目をつぶらないこと。
これで船酔い状態はだいぶ防げると、思います。

今一度動画を見て、踊っている人達の「目の動き」を見て下さい。
この書き込みが少し判ると思いますね。

せっかく始めたのですから、どうぞ頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます。
その方法で一度練習してみます。
確かに僕自身は眼をつぶっているような感じがしますし
KRUMPのダンサーが一点を見ているというように理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 17:31

こんにちは



ダンス経験者です
頭だけ振っているとそうなります

腰を落ち着かせて(正確には骨盤)
頭を振る時は肩甲骨から振っている気持ちで
体の芯を足の親指の付け根辺りに持ってきてください

がんばって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
その感覚理解できます。
しっかり意識して身体感覚を養っていきます。

お礼日時:2008/10/09 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!