プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトリストファン
V1とV1Xを気分によって使い分けています。
今回エースボールを一つに絞ろうと思います。
どちらが自分に合っているかよくわかりません。
私は62歳でヘッドスピードは45~46位
ドライバーで230~240ヤード
5I(DG27度)で165ヤード

A 回答 (3件)

私の場合、ボールは以下の変遷しています。



スリクソン⇒タイトリストV1⇒タイトリストV1X⇒ミズノクロスエイト352S
<変更理由>
(1)スリクソン⇒タイトリストV1
 スリクソンのあるボールの販売中止で、スリクソンの中でも検討したが、飛んでスピンが効くため、タイトリストV1に変更した。
(2)タイトリストV1⇒タイトリストV1X
 V1はスピンが効き過ぎることがあり、アプローチで距離感に難があり、V1Xに変えた。
(3)タイトリストV1X⇒ミズノクロスエイト352S
 ゴルフショップで1個ミズノクロスエイト352Sをもらってコースで試したらドライバーの弾道が高くなったこと、アイアンの飛距離が5ヤードほど伸びたため、タイトリストよりミズノの方が飛ぶことを発見して現在に至っています。

そういうことで、結論ですが、
質問者がラウンドされてアプローチでの距離感ですが、V1とV1Xどちらが合いますか?私みたいにV1でスピンが効き過ぎるということがないでしょうか? スピンが良く効いた方が好みということでしたらV1ですね。 ドライバーの飛距離はV1もV1Xも同じくらいだと思います。
話は変わりますが、ミズノクロスエイト352Sもいいですよ。
ドライバーの飛距離はタイトリストと同じですが、アイアンの飛距離が伸びますのでミズノもご検討されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ミズノのボールは使用したことがありませんが、機会があれば検討してみたいと思います。
最近アイアンの距離が一番手くらい落ちてきているので、試してみる価値はあると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 17:27

その年齢でヘッドスピード45m/sとは強烈ですね。



恐らくドライバーの飛距離はさほど差が出ないと思います。

アプローチでスピンをかけたいならv1x、アプローチでもっとスピンをかけたいならv1、って選択で良いのではないでしょうか?
基本的には両モデルともスピンはかかりやすいので…

あと、冬場はv1xよりも柔らかいv1の方がゴルフが楽になると思います。冷え込むとボールも硬くなるので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
今はV1xを使い、冬にV1を使ってみます。

お礼日時:2008/10/14 12:37

自分もドライバーとボールはタイトファンですが、その選択にヘッドスピードは関係ないと思いますね。

飛距離を絞って、スピンコントロール主体であればV1、スピンコントロールはそこそこにある程度の(スピン系ボールとして)飛距離を稼ぎたい場合はV1x、出だしはある程度低くてもスピンで球を上げたい場合はV1、低弾道でのコントロールならV1xとあなたのゴルフスタイルの問題だと思います。

自分の場合は、最近、クラブを変えて、特にアイアンがスピンコントロール性能が良くなった分、エースをV1xに変えました。おそらく冬季はV1に戻すことになるとは思います。(ボールの表面コンプレッションの問題です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
V1xを当分使用してみます。

お礼日時:2008/10/14 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!