プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。
頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。
(2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;)
(3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

おおまかに、3つの質問になりました。
(1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。
(2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など)
(3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。

先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。

ちなみに・・・
((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))

A 回答 (3件)

基本的に人間なので、時には眠気や集中出来ないと言った事は

あると思います。
生理現象なので、そこで悩んでもしょうがないです。
それはそれで割り切り、どうするか。
(1)眠気やボーっとする(前日に寝ても効果なし)
 ⇒人間の生体サイクルとして夜中2時を前後に4時間眠る事が
  カラダには良いようです。
  勉強とばかりに夜中遅くまでやってませんか?
  時間をかける事より、効率性を考えましょう。

(2)長時間
 ⇒かけた時間よりも、一日単位でその日の目標を設定し
  得た結果で判断すべき。(何が出来るようになったか)
  理想は長期目標、2~3ヶ月単位の目標、週目標を設定し
  それが出来ているか、遅れているか、最終試験日より逆算し
  どのタイミングで何ができていないと、間に合わないかを
  整理し、一日でやるべき事を明確にしてみましょうよ。
  何百万時間かけたから試験受かるワケではないと思います。

それでも長時間勉強したいなら、科目を変えて
  飽きないようにする。
  人は同じ事を繰り返すと飽きます、確実に。
  また食事はしっかり取ってますか?
  脳を活発に動かすにはブトウ糖が必要なので
  ご飯は確実に食べる事!軽食、菓子パン、弁当系は排除。

(3)まず学校の悩みとはなんですか?
   勉強に支障がでる程の悩みなら、それを解決してから
   スッキリした状態で、勉強するほうが効率的です。
   効率性を考えましょう。
   人間なので、悩みもあります、気分も落ち込んだりします。
   勉強に切り替えられないなら、解決してしまいましょう。

あと、コーヒーやお茶などで眠気回避など気のせいです。
効果があった験しがありませんし。
体調管理を行い、ベスト状態で勉強することが重要だと思いますが。
    • 0

昨年、受験を経験したものです。

(1)眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。
・・・得意な教科や好きな教科から勉強を始めればどうでしょうか?いきなり苦手な教科の問題集を広げたら眠くなって勉強する気も失せてしまいます。どうしても睡魔が襲うのなら少人数の塾に行くこと。(または家庭教師)寝たら起こされますしね。
(2)長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など)
・・・時間より質を重視しましょう。長時間勉強するとたぶん初めの頃の内容が消えてしまい、あまり意味がありません。過度な勉強は避け、適度な休憩を入れましょう。そして勉強中はしっかり集中すること。集中力は個人差がありますが大抵2時間ほどが限界です。だから「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」で勉強を進めるご友人はきっとかなりの集中力を持っているのでしょうね。
(3)学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。
・・・方法としては(1)「勉強してトップ校に合格してみんなを見下してやる!」くらいの気分で必死に勉強する、(2)カウンセラーなどを通じて悩みを解決する、(3)勉強中は忘れる、(4)他の楽しみを見つける、という方法です。一番安心できるのはも(2)でしょうね。でも人間悩みはつきもの。生活の中でちょっとした”楽しみ”を見つけることができれば人生にアクセントが加わって毎日が楽しくなるのではないのでしょうか。(例えばこの時期なら、登下校の時にキンモクセイの香りがして秋を感じるなぁ~とか。)好きな音楽を聞くのもアリです。

参考まで。頑張ってください!
    • 0

まず、勉強する場所から不必要なもの(ゲーム、パソコン、漫画等)を片付けましょう。

勉強机には勉強道具以外はおかないようにしましょう。
そしてならべく机から動かないようにするのです。

本当にがんばる気があれば今すぐパソコンの電源を消してください。
    • 0