アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsVistaにApacheとPHPを入れています。
各バージョン
Apache:2.0.63
PHP:5.2.5

curlを使う必要がありphp.iniファイル内の
;extension=php_curl.dll

extension=php_curl.dll
に変更しました。さらにネットでインストール方法をいろいろ検索し、ssleay32.dll、libeay32.dllをwindowsのsystem32にコピーしたりしてみましたが、phpinfo()ではいっこうにcurlが認識されません。

http://jp2.php.net/manual/ja/curl.setup.php
では、「libcurl パッケージをインストールしておく必要があります。」という記述が見られますが、インストールの方法がわかりませんでした。どのようにインストールするのでしょうか??

windowsでのcurlのインストール方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1

うーん、予想が外れましたね。申し訳ありません。

php.iniが複数あるということはないでしょうか(例えば、XAMPPでインストールするとphp.iniは複数できたと記憶しています)。
もし複数ある場合は読み込まれないphp.iniを編集している可能性があるので、phpinfo(INFO_GENERAL);の出力結果からConfiguration File (php.ini) Pathの項目を確認してみてください。

思い当たるのはこれぐらいですね。

この回答への補足

なるほど。でも、こちらの状況ではphp.iniは一つしかなさそうです。

他のextensionは;を外すときちんとphpinfo()で認識されるのですが・・・
どうやらcurlだけextensionの;を外しても認識しない状況みたいです。

ご返事ありがとうございました。

• 0

リンクの貼られたページにはWin32ユーザへの注意としてlibcurl.dllは不要と書いてあるので不要なのでしょう。

apacheを再起動すれば認識すると思うので、今日windowsを立ち上げれば解決しそうな気がします。

この回答への補足

さっそくのご返事ありがとうございます。

しかしながら、apacheの再起動を何度も試みても状況は変わりませんでした。パソコンを再起動しても同じ結果です↓↓

• 0