プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHPの設定で、 エラーが発生してしまします。。 エラーメッセージは
Fatal error: Call to undefined function mb_internal_encoding() in C:\WEB\HTTP\dura.php on line 40   です、 40行目に何かあるのは確かなんですが、何が起こってるかわかりません、わかる方いませんでしょうか。。。。?

A 回答 (3件)

こんにちは



PHP.iniの
「extension」がたくさんある場所がりますが、その中の「php_mbstring.dll」がコメントになってませんか?
これがコメントアウトされているままだと、マルチバイトに関するfunctionが利用できません。
このコメントを外したら、[mbstring]セクションも確認してください。
ここで文字コードなどを指定します。
(文字化けの原因になりますので、きちんと設定してください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました! ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2010/04/21 20:47

Call to undefined function mb_internal_encoding()


mb_internal_encodingという名前の関数が見つかりませんとなっていますので、おそらくマルチバイト文字列関数が全滅ではないかと想像します。

対象ファイルがC:\~となっているので、ローカルでテスト中の話でしょうか?
PHPやHTTPサーバ、何をどのようにインストールし設定したかは判りませんが、マルチバイト文字に対応する設定がされてないものをインストールしたのか、あるいはPHP4.0.6以前など、バージョンが極端に古いものをインストールしたのか。
INI設定に失敗して、マルチバイト文字列関数が有効になっていないのかもしれませんが。

できれば、XAMPPのように簡単に一括で、Windows環境にPHP環境等をインストール可能なものの使用を奨めます。

この回答への補足

PHP 5.2.9よりzipをダウンロードして、配置し、iniを設定しました。htmlは表示されるのですが、イントラネットと、グローバルネットがエラーが表示されてしまいます。
現在はPHPとhttpdを使ってますがエラーが出ます。 OSはWindowsServer2003です。

補足日時:2010/04/21 13:19
    • good
    • 0

こんばんは



mb_internal_encoding
というfunctionが見つかりません・・・、と言っています。

PHPはどのようにインストールされたのでしょうか?
正常にインストールされているならPHP.iniを確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!