プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつか?と思ったことがあるので、お答え頂けたら幸いです。(しょうもない質問ですが)

1.変形したクォーターがバトル・ギャラクシーを切ったとき、オカマのセリフが何といっているのでしょうか?私には「姫」と言っているように聞こえるのです。その直後にアルトがランカ救出に飛び込むので、「アルト行け」の意味でいっているのかな~。と思ったりして。

2.最後にアルトがグレイスを撃つ時、何故グレイスは笑ったのでしょうか?自身の野望が駄目になってしまうという時に、何故なんでしょうか?同じような場面(というより元ネタ)のボドルザーは驚愕の表情だったというのに。それともグレイスがこうなることを望んでいたとでもいうのでしょうか?

3.ルカが言っていた「かつてマクロス・シティを震撼させたシステム」とか何ですか?それはどこかの作品に出てますか?

4.マイクローン化したクランがスカル2(ミシェル機)を使ってましたが、あのちっこい体で何であんなに上手く操縦できるんでしょうか?手足がレバーやペタルに届かなかったり、外が見えにくいと思うんですけど。画面を見た限りでは、上げ底もないように見えるし。

5.「ダイヤモンド・クレバス」と「真空のダイヤモンド・クレバス」は同じ曲ですか?違う曲ですか?違うとすればどう違うのでしょうか?(これはCM見ての疑問ですが)

以上、しょうもないですが、回答待ってます。

A 回答 (6件)

1.オカマのセリフが何といっているのでしょうか?

『姫』、か『行け』に聞こえますね。個人的には『姫』だと思います。

2.何故グレイスは笑ったのでしょうか?
引きつったんじゃないすかね?
「なんでじゃあああああ!」って思いと、美しく輝く銀河を手にした瞬間に失う事の絶望を受け容れられない危うい精神の均衡…っで、笑顔っぽく見えたと。

3.マクロス・シティを震撼させたシステム
ゴーストシリーズの事ではないかと。
無人AI機がかつて暴走した事があったような…無かったような…
当時の技術では完全な制御が不可能だったが故に封印されたのだと思います。しかしルカの操る無人機達も、リミッターを切れば制御不可能な危険と裏腹にその凄まじい戦闘力が回復する、みたいな事かと。
因みに敵はゴーストV9と言う更に進化した物っぽいのを使ってますね。彼らのように電脳で直接繋がれていれば制御も可能なのかも。

4.あのちっこい体で何であんなに上手く操縦できるんでしょうか?
そもそもFのバルキリーは、アルト達も着込んでいるパワードスーツみたいな物を使用して操縦するシステムになっています。だからクランにはそれ専用のスーツが用意されていたのではないでしょうか。大尉だし。

5違う曲ですか?
知りません。判りません。若しかしたらあの作品では多々耳にしたバリエーションやメドレーみたいな物の一つかも。

以上、しょうもない回答ですが、宜しいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

真っ先の回答ありがとうございます。
1.やっぱそう聞こえますか。
2.引きつった!オモロー
3.そんなのがあったんですか?どの作品だったも知りたかったなあ。
4.あるのかなあ。画面上見えないもんでねえ。

しょもなくないよ。

3.検索して見ました。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82 …
マクロスプラスの人工知能(AI)シャロン・アップルがゴーストバードを
ハッキングして、地球のマクロス・シティを襲わせたとの事、圧倒的な
強さで、マクロス・シティを震撼させ、最後は、有人機のYF-21 機で、
体当たり攻撃して撃墜したと記されています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

ますます見たくなった。

2について私の思ったことを回答します。

たしか20話あたりでグレイスがアルトのことを
「歴史が変わる局面には、必ず偶然に立ち会う稀有な運命をもった人間が現れる」
(正確な言い回しは覚えてません)と評していました。

最後の局面で自らの野望の前に立ちふさがったアルトを見て
やはり自分の予感は正しかったと、自虐的に笑ったのではないでしょうか。

「最後に私の野望を阻むのは、やはりお前だったか」と。
    • 0
この回答へのお礼

むむむ、そういう解釈もありますか。

ありがとうございます。

3.マスロスプラス

シャロン・アップル事件事件
完全自立型システムの暴走。
だから普段はゴーストはあくまでルカの制御下にあり半自立型で
それをときはなったということです。
    • 0
この回答へのお礼

おお、マクロスプラスでしたか。
シリーズで、それだけ見てなかったんだよなあ。

よし、見よう。

ありがとうございました。

5の「真空のダイヤモンド・クレバス」についてだけ答えさせて頂きます。

ミシェルが死亡した回で非難したシェルターの中でシェリルが歌ったダイヤモンド・クレバスのことです。(挿入歌からそのままEDへ使用されてたような?)
シェリル復活の曲、といった位置付けで、曲は同じですが、新しく録り直していますので印象がまったく違っています。
試聴でも違いがわかるんではないでしょうか。
O.S.T.2娘トラ。に収録されています。
    • 0
この回答へのお礼

オリジナルとリミックスみたいなもんですな。

シェリルが一番綺麗に見えたあの20話のやつですか。

雑誌で監督インタビュー読みましたので1点だけ

マクロスギャラクシーは損傷しましたが、ギャラクシー船団にいるグレイスの本体は無傷です。やられたのは遠隔操作の人形(それともコピーと言うべきか?)みたいな物ですので幾らでも補充は利きます。
ですので、ヴァジュラの本星が判っている限り、今後再侵攻は可能です。
ゲームで1ミスして1機やられるけど、残機はあるのでもう一度やればクリアは可能だと考えた余裕から笑ったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

余裕の笑みですか。

そうか、そのネタで劇場版にひっぱるのか。