人生のプチ美学を教えてください!!

自分で調べていたのですが解決できなかったので、教えてください!

Windows XP iTunes8を使用しています。
前日まで普通に使えていたのですが、先日iTunesを開くと、
『[iTunes Library.itl]は有効なiTunesライブラリファイルではありません。iTunesはiTunesライブラリの回復を試みて、このファイルの名前を[itunes Library(Damaged)1.itl]に変更しました。』
との表示がされた後、ライブラリ、podcast、『最近再生した項目』などの全てのプレイリストが消えてしまいました。

初めてのことで、とても悲しく困っています。
現在、iTunesフォルダには、以下のものが入っています。

・iTunes Music Library(XMLドキュメント)
・iTunes Library Genius
・iTunes Library Extras
・iTunes Library(Damaged) →2008/9/28 1.05MB
・iTunes Library →2008/10/10 440KB
・iTunes Library(Damaged)1 →2008/09/29 371KB
・[Album Artwork]
・[iTunes Music]
・[Previous iTunes Libraries]
→・iTunes Library 2008-9-23(958KB)

です。
もう元に戻す事はできないのでしょうか??
また、Damagedのついたファイルは削除しても構わないんでしょうか?
パソコン初心者ですが、何か方法がありましたら、教えていただきたいです。
どうしても元に戻したいので、よろしくお願いいたします!!

A 回答 (7件)

そうですか。

やはり、おかしいです。
4回目ですか、壊れたのが・・・。

次のような解決した参考もあります、
http://minaminokuni.jugem.jp/?eid=184
次がappleのサポートです。
http://www.apple.com/jp/support/itunes/

なお、iPodに入っているものは、Apple社は逆の復元の想定はしていないですが、ソフトの「Pod野郎」(検索してください)で復元が可能なようです。

また、
>iTunes Musicフォルダがあれば
この中に音楽ファイルが入っていれば、これをサイズを考慮してDVDやCD-Rの外部媒体にバックアップしておけば、再度復帰したiTunesに取り込むことが可能です。

iTunes Libraryの日付の入った最新のものもバックアップしておいて、とにかくiTunesが正常に使用できるようにすることが先決です。

うまく直らない場合は、他のiTunes以外のデータなどもバックアップして、リカバリーの選択を余儀なくされるかも知れません。

そんなところで、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…やっぱりおかしいですよね。。
わざわざ調べていただきありがとうございます。
さっそく参考にして試してみたいと思います。

iTunes Musicフォルダには音楽フォルダが入っているようですので、iTunes Libraryとともにバックアップしておきます。
教えていただいたことを参考に、再びチャレンジしてみますね。

本当に何度も何度も申し訳ありませんでした。
丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました!!

>【移動できません。

指定されたファイル名はすでに存在します。別の名前と指定してください。】

う~ん、私の経験では聞いたことがないメッセージです。

ひょっとして、iTunesを起動していませんか?
現用のものにiTunesがアクセスしていたら受け付けないですが、使用中と出るかなと思いますが、ちょっと想定外です。

変更された方は、何もソフトは使用していないでしょうし・・。

いずれにしても日付の入ったiTunes Library.itlファイルは別にバックアップコピーしておいてください。

最終的には、音楽ファイルを取り込み直しが必要になるかも知れませんが、iTunesを起動していないのに、そういうメッセージはどうも変です。
ファイルが壊れた原因がその辺にあるのかも知れません。

そうだとOSに問題がある可能性も考慮しなくてはいけないかも知れませんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます><

iTunesを起動したままでした!
なので、iTunesを切って作業をすると、名前の変更→上書きが出来ました。
しかし、その後起動すると再び
『iTunes Libraryインポート中』の表示後、

『[iTunes Library.itl]は有効なiTunesライブラリファイルではありません。iTunesはiTunesライブラリの回復を試みて、このファイルの名前を[itunes Library(Damaged)4.itl]に変更しました。』
とのメッセージが出て、iTunesのプレイリストにミュージックが4個、podcastが4個など、たくさんのプレイリストが出来ていました。

何かたくさん原因があるみたいですね…

今のipodに入っている曲やムービーは残しておきたいので、どうしてもこのまま直らなければ最後の手段で、iTunesとiTunesフォルダを1度削除して新しいipodを買おうかと検討中です。

もし新しいipodを買った場合、プレイリストは新しく作り直すので、iTunes Musicフォルダがあれば(現在もデスクトップにコピーして貼り付け中です)、新しいipodでも同じように曲が聴けるようになるのでしょうか??
本当に何度も申し訳ありません。

>私は名前の変更をした後にEnterキーを押しているのですが、この後に自動的に「このファイルのコピーを上書きしますか?」のような確認がでるのでしょうか??

Enterキーでも、単にファイル以外のデスクトップをクリックでも良いと思います。
変更したファイルを、上書きされる現用のファイルがあるiTunesフォルダの中にドラッグして、ポインターを放さないと上書き手順にはいかないですが・・・。

また、拡張子は表示されていますか?
表示されている場合は、拡張子も両方同じ、スペースやスペルの大文字や小文字も大丈夫ですね?
厳密に一致しないと駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

名前変更のみで、ドラッグ→ポインターしていませんでした…
教えていただきありがとうございます!!

そして、先ほど試したところ『上書きの確認』の表示は出ました。
『はい』を選択したのですが、その直後

【移動できません。指定されたファイル名はすでに存在します。別の名前と指定してください。】

との表示が出てしまいました。。

これではもう、元に戻す事が出来ないということでしょうか??

今、iTunesが使用しているitlファイルはどれか判りますか?

iTunesを起動したら、そのファイルにアクセスしますから、ファイルにマウスのポインターを当てたら、ポップアップで更新日時が、起動時刻に変更になって表示されます。
そのファイル上で右クリック→プロパティでも、更新日時とプロパティを開いたアクセス日時が判ります。

そのファイル(場所はiTunesフォルダの中です)に、

「iTunes Library 2008-9-23(958KB).itlをデスクトップにコピーし、右クリックの「名前の変更」で日付の部分を削除して、「iTunes Library.itl」に変更し、このファイルのコピーを上書き」

の方法です。

同じファイル名でないと上書きは出来ませんので、何か間違っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、iTunes Libraryにポインターを当てると

・種類 iTunesミュージックデータベースファイル
・更新日時 2008/10/22 21:56
・サイズ 438KB

という表示がでたので、このファイルだと思います。

「iTunes Library 2008-9-23(958KB)」をデスクトップにコピーしてから何度か「iTunes Library 」に名前の変更をしているのですが一度も上書きの確認は出てきていません…。
ですが、今からもう一度慎重に試してみたいと思います!

私は名前の変更をした後にEnterキーを押しているのですが、この後に自動的に「このファイルのコピーを上書きしますか?」のような確認がでるのでしょうか??

>上書きされていないのか反映さず、元のままでした…。

「上書きしてよいですか?」

と聞いてきましたか?
現在のファイルに上書きされる場合は、必ずユーザーの確認をしてきます。

それが確認されても駄目でしたら、日付入りのファイルも壊れていることになります。

ライブラリーに音楽ファイルを改めて取り込む必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます(;_:)

『上書きしてよいですか?』
という表示は出てきませんでした。
名前を変更したら、デスクトップのファイルの下に表示されている名前が変わるだけで、何の変化もなくそのままです…。

これはファイルが壊れているということなのでしょうか??
それとも、何か設定などが間違っているのでしょうか??

#1です。

遅くなりました。余計な書き方をしたようですねm(__)m

>(.itl)を『iTunes Library(.itl)』というように後ろに付けるのでしょうか??

itlは拡張子でして、現在は見えないようになっているだけです。
その場合は、iTunes Library 2008-9-23上で右クリックの名前の変更で、日付の部分をDelete(削除)して、上書きしてください。
iTunes Library 2008-9-23をデスクトップにコピーして、このコピーファイルを使用して変更した方がよいですね。元のファイルはそこに残しておきましょう。

※拡張子が見えるようには、コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブにある「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外したらよいです。
iTunes library.itlとなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えていただいたのに、お礼が遅くなってすいませんでした。

さっそく、教えていただいた通りにデスクトップにコピーし、名前の変更をしてiTunesを起動したのですが、上書きされていないのか反映さず、元のままでした…。

私の作業の仕方が悪いのかもしれませんが、名前を変更した後に、何か特別な作業は必要なのでしょうか??

何度も申し訳ありません。。。

・iTunes Library(Damaged)1 →これは拡張子が.itlですから、

iTunes Library(Damaged)1(.itl)ファイルになり、今は壊れたので使われていないと思います。

iTunes Library.itlファイルがライブラリーやプレイリストの情報を持っていて、表示などの機能するファイルなんですが、壊れるのはiTunesの問題ではない場合もありますが、ハッキリ判りません。
2回も壊れたような感じですね。

・iTunes Library(.itl)→2008/10/10 440KB
このファイルが現用のファイルと思いますが、真っ白の状態ですね?今日の日付が入っていますが、今日の現象ですか?

で、iTunes Library.itlファイルは、iTunesをバージョンアップすると、その時点のライブラリー情報をPrevious iTunes Librariesフォルダ内にコピーし、それに日付が付きます。
Ver8にされた時にバックアップしたものが、「iTunes Library 2008-9-23(958KB)(.itl)」ファイルだと思います。

このときのライブラリーの状況には戻すことはできると思います。

iTunes Library 2008-9-23(958KB)(.itl)をデスクトップにコピーし、名前の変更で日付の部分を削除して、iTunes Library(.itl)に変更し、このファイルのコピーを、iTunes Library(.itl)→2008/10/10 440KBに上書きして、iTunesを起動したら反映されると思います。

症状発生時の状況には、戻せないでしょうから、ない部分は改めて作成してやることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

この現象が始めて起こったのは9月28日です。

9月23日の状態に戻すことが出来れば本当にうれしいです!!
早速教えていただいたことを試してみようと思うのですが、
iTunes Library 2008-9-23(958KB)の名前をiTunes Libraryに変更して上書きする場合、名前は『iTunes Library』ではなく、この→(.itl)を『iTunes Library(.itl)』というように後ろに付けるのでしょうか??

よろしければ教えていただきたいです。。