プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の女性が新幹線の指定席を一人で予約して隣の席が男性だった事は一度も無いそうです。
JRって女性一人の時には隣の座席がなるべく女性になる様に配慮してくれてるのでしょうか?
もしかして他にも横幅の広い人同士が隣にならない様にとかもあるのかな?
チケットの入力に関する知識のある方教えてください。

A 回答 (2件)

偶然だと思います。



飛行機などは、事情があって空いていれば(事情があるのでなるべく同性にしてなどは)
お願いしたら聞いてくれることもあるみたいです。

新幹線は、必ずしも氏名や性別など別にこちらの情報を与えて指定券を買うわけじゃありませんから
その座席に予約が入っているか、入っていないかしかJRには解らないと思います。
購入票に書き込んで買う場合は氏名等書くこともありますが
実際に乗る人の性別までは書きませんし。
代理で購入したりすることもありますし。

その女性が指定席をどれくらい頻繁に予約してるのかわかりませんが
数回程度なら単なる偶然じゃないでしょうか。

一人でも、子連れでも年数回は新幹線の指定席は利用してきましたが
隣に来るのが男性のこともあれば女性のこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり偶然と知人の思い込みだったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 12:58

みどりの窓口で指定席券を買う時に


駅員さんが操作している端末を何回か見たことがありますが、
そこには埋まっているかどうかしか表示されていませんでした。
(数字は表示されていましたが、性別は関係ないような??)

購入する時も特に何も聞かれません。
(確かに窓口には私(女)が買いに行っていますが
 実際乗車するのは、誰かわかりませんしね)
窓側と通路側どちらがいいですか?ぐらいですね。

一度だけ、海外旅行に行くときに
大きいスーツケース持って行くので~
と言ったら、一番前の少し足もとが広い席を
選んでくれたことはありました。

隣が空いている席を予約することは可能ですが、
結局乗車までに埋まってしまえば意味ないですもんね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
買った人が乗るかわからないしJRもそこまでの配慮はしてくれませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!