プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚が決まったのですが、私の希望と彼の希望とで結婚式はしないことになりました。
経済的な理由もありますが、昔ウエディング業界でアルバイトしていたこともあって、そのぼったくりっぷりに反感を持っているというか、乗っかりたくないなというのが大きいです。
双方の両親は納得してくれていますが、「せめて写真だけは撮った方がいいよ」と言われたので、そういうものかなと写真は撮ろうと思っています。
ただ、そのときの服装について悩むのですが、同じように結婚式をされずに写真だけという方はどのようなものを着ましたか?
ウエディングドレスを着るのが一般的かなとは思うのですが、式もしていないのにドレスって変だなぁと思うので…。
そもそもウエディングドレス自体を私はコスプレのように思ってしまって、着る勇気がないのです。
白無垢も同様です。
振袖なら抵抗なく着れますが、だとすると彼は紋付き袴…これは何か変…。
すべて私の感性だけの話で世間一般とはずれているかもしれませんが、自分が考える「おかしくない」結婚写真が撮りたいです。
「私はこうだった」「これはどう?」といったアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私自身は夫が結婚式をしたいと言う事なので、その意思を尊重して式を挙げたのですが・・・zyouenoiさんの結婚式に対する価値観に共感を持ちました。



写真だけは・・・と言う方が多いですが、確かに写真は撮っておくと良いと思います。
あとからみると、結婚するときの初々しい、幸せな気持ちを思い出させてくれるものだからです。
ですから、別にウェディングドレスでなくても、二人が結婚するという、幸せで輝いている気持ちを、ちょっとおめかしてして、表現できればそれで良いのだと思います。

大正時代の男女の結婚写真などを見ると、別にウェディングドレスも白無垢も着ておらず、女性は少しきどった着物や洋装だったり、男性はスーツだったり、という事が多いですよね。
ウェディングドレス自体が、もともと西洋のモノですし、いわゆる「伝統的」と言われる白無垢の神前結婚式だって、明治以降に作られた儀式です。

形は何だっていいのだと思います。
今の二人のお互いに対する気持ちと、結婚生活へ決意が感じられる服装であれば、それで十分だと思いますよ。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
どうぞお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
近い考えの方がいらっしゃって嬉しく思いました。
私も、大正時代は…ということを考えました。
ちょっとおめかしして撮ってもらおうと思います。

お礼日時:2008/10/19 19:01

ご結婚おめでとうございます。



私も写真だけとりましたよ!家庭の事情もあったのですが、形式的な披露宴をするのは嫌だったので、その分新婚旅行にお金をかけました。

私の場合、白無垢、色内掛、白ドレス、カラードレス、全部着ましたよ!式をしたくないというのと、ドレスを着たくないのいうのは別問題ですので。

家族も呼んで、集合写真撮って、オプションで白ドレスの時近くの噴水がある公園に行って撮影もしました。散歩中の方とかみんな拍手してくれて嬉しかったですよ!しかもウエディング写真専門の店で撮ったので、衣装セットで10枚以上撮ってアルバムにしてもらって20万円でした!

でも家族にはずっと付き合わせちゃったので、親の為には式位挙げたらよかったかな..とも今は思ってます。最後まで、式位は..と言ってましたので。

要は 何がおかしくないかより、あなたが何を着たいかではないですか?

個人的な意見ですが、正直振袖もいいと思いますけど、成人式の時にとりませんでしたか?

抵抗あるようですが、ウエディングドレスか白無垢のどちらかは着た方がいいですよ。後で絶対思い出になります。後でやっぱり着ておけばよかったなんて思っても遅いですし。着るのが嫌なら別ですが、

両親を呼んで花嫁姿を見せてあげてくださいね。
 
お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
振袖、成人式のときに「着ないと後悔するかも」と友人に言われ、それでも着なかった(というか式に出席しなかった)のですが、全く後悔がありません。
むしろ、成人式の高~い振袖の広告や百貨店の展示を見るたびに、着なくて良かったと思っているくらいです。
だからきっと私は結婚式も後悔しないんじゃないかなぁと思っています。

お礼日時:2008/10/19 19:10

写真だけという場合でもドレスなり白無垢を着用して撮影した方がよいと思います。



結婚はもちろん、式・披露宴に対する感覚は人それぞれですが、けじめ
という意味で、きちんとした方が当人の気持ちの引き締まりますし、
周りも素直に祝福できるってもんです。

可能であれば、双方の両親も呼んで、家族・親族写真として残すのも
いい手段です。
親の心子知らずと言いますが、実は親は子供の結婚を言葉以上に嬉しく
思っているものです。
そして、式・披露宴に出席することで子供の旅立ちを実感するのです。

式・披露宴をしない当人たちの意思を重んじてくれる親でよかったですね。
その代わりと言っては何ですが、親に対する感謝の気持ちを伝える手段と
して一考してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
双方の両親も呼んで…というのは良いアイデアですね。
思いつきませんでした。
こういう親で良かったと、本当に思います。

お礼日時:2008/10/19 19:06

>そもそもウエディングドレス自体を私はコスプレのように思ってしまって、着る勇気がないのです。



うむ。まさしくコスプレですね。同感です。

>振袖なら抵抗なく着れますが、だとすると彼は紋付き袴…これは何か変…。

紋付き袴の何が変なのかは良く分かりませんが、質問者様が振袖で彼がタキシードでも良いのではないでしょうか。

>自分が考える「おかしくない」結婚写真が撮りたいです。

質問者様の考える「おかしくない結婚写真」がどういったものかは想像だに出来ませんが、御随意にどうぞ。
ただ双方の両親に「せめて写真だけは撮った方がいいよ」と言われて写真を撮ることにしたのであれば、まずはその親御さんに相談なされるのが筋ではないでしょうか。
おそらく親御さんには親御さんなりの「おかしくない結婚写真」イメージがある筈で、質問者様のイメージと親御さんのイメージが異なる場合、親御さんをガッカリさせる可能性が大きいと思われます。
質問文からすると質問者様自身はさほど拘りをお持ちという訳では無さそうですので、親御さんのお気持ちを優先させるのがベターでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
振袖タキシードでも良いかもしれませんね。
双方の両親にもこだわりがあるわけではなさそうです。
「あとから後悔するかもしれないから、自分たちのために撮っておいた方がいいんじゃない?」と勧められた程度です。

お礼日時:2008/10/12 20:36

ウエディングドレスを着ないのであれば写真を撮影する意味がありません。

おかしくない結婚式の写真を、ウエディングドレス、白無垢以外に求めるのは酷な話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!