プロが教えるわが家の防犯対策術!

瀬谷駅に引越しを考えています。
本厚木に通勤なのですが、ラッシュなどはありますか?
また、赤ちゃんがいるので環境がいいところに住みたいのですが、
北口と南口ではどちらが住宅地が多く、環境がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>北口のほうがお店が多そう・・・


北口駅前が再開発されたのは割りと最近です。
大きいスーパー(マルエツ)が出来ましたが、他は少し店がある程度です。
南口側は駅前にスーパー(そうてつローゼン)と瀬谷銀座通り商店街が駅前から厚木街道までありますのでお店は南側の方が充実していると思います。
南も北も行き来するのは楽なのでそれほど気にする事も無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商店街が南側にあるのですね。歩いていても楽しそうですね。
詳しい情報をありがとうございます。南側で探してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/15 09:06

瀬谷区住民です。


瀬谷駅への徒歩圏内で検討でしょうか?それとも瀬谷区全体で考えられているのでしょうか?
駅までバスの利用も考えているなら地域によっては三ツ境駅に出るほうが便利な地域もあります。
瀬谷駅の北口は駅から少し北に向かうと米軍の上瀬谷基地があり広大な空き地になっています。一部はグランドとして開放されていて子供やペットと遊んだり、大人も凧揚げや飛行機を飛ばして遊んだりと憩いの場にもなっています。
基地沿いの道路(環状4号)は海軍道路と呼ばれていて春は桜の名所でさくら祭りも行われています。
海軍道路をはさんで基地の反対側は農地が広がっています。
のどかな雰囲気ですが夜は人も少ないので子供や女性の一人歩きは注意が必要です。
南口から南は住宅地がほとんどです。
環状4号沿いにはスーパーや飲食店なども増えています。
駅前、周辺なら北口側にもスーパーなどがありますが、駅から離れて行くと南側の方が生活には便利かもしれません。
また大和市に近くなると厚木基地の騒音も少し気になるかもしれません。
バスの便も南方面から駅に向かうほうが本数も多いです(行き先にもよりますが)
全体的に住宅地がほとんどの区ですから住みやすい地域だと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北口に上瀬谷基地があるのは知りませんでした。貴重なお話ありがとうございます。住むなら南口のほうが良さそうですね。北口のほうがお店が多そうだったので、どちらがいいのか分かりませんでした。厚木基地も気になっていました。住みやすい家が見つかるといいです。

お礼日時:2008/10/14 09:25

>本厚木に通勤なのですが、ラッシュなどはありますか?


経路としては瀬谷~(相鉄)~海老名(小田急)~本厚木と思いますが、いずれも下り方向なので上り方向のようなすごい混雑は無いです。
ただ、本厚木にはかなり企業や大学等集積しているので、階段の近くなどの車両は一部混み合うかもしれません。

この回答への補足

田園都市線の上りラッシュを経験していしているので、それに比べたらだいぶストレスはなさそうですね。少し安心しました。

補足日時:2008/10/14 09:22
    • good
    • 0

こんばんわ



No.1さんの方と同じく相鉄線の混み具合のみについて
書いておきますね。

瀬谷→(海老名/乗り換え)→本厚木ですが。。。
海老名での乗り換えが、出口も乗り換えも前方1箇所のみの為
混雑を避けるならば、海老名への進行方向で
最後尾になればなるほど混雑はなくなると思います。

海老名駅構内図
http://www.sotetsu.co.jp/train/station/ebina/map …

所要時間は瀬谷から海老名までは13分ですので
どこが空いているか?乗る時間帯で
お試しになられると良いと思います。

ご参考までに

参考URL:http://www.sotetsu.co.jp/train/station/ebina/map …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海老名は出口も乗り換えも一箇所なのですね。混みそうですね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/14 09:22

参考意見です。



電車については横浜・二俣川・三ツ境でかなり人が乗ると思いますが、
大和で小田急線に乗り換える為に降りる方も結構多いです。

その為、それなり煮込みはしますが東海道線のようなラッシュにはなりません。

住宅環境については分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/14 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!