アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。

来春、主人の海外赴任が決まり、現在小4の娘とついていくことになりました。赴任地はブリュッセルになりそうです。
調べてみたところ、言語はフランス語かオランダ語だそうでとても不安になりました。お買い物の仕方や、現地の学校も分からず、ただ焦っています。

今からどんな準備をしたらよいのか、アドバイスをいただけたらと思います。また、娘は新しい環境に慣れるのにかなり時間を要する子なので、精神的にダメージを受けていて、そちらのケアも心配です。また、帰国後は受け入れてくれる学校を、どのように探せばよいのでしょう。

赴任期間は3~5年の予定です。
小さなことでも構いませんので、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは^^



ブリュッセルには日本人学校があるようです。
歴史も古く、日本の学校と同様の卒業資格が与えられるそうです。
http://www.japanese-school-brussels.be/

現在小学4年生のお子さんも一緒に行かれるという事ですが、数年後は日本に帰国するとなると、日本人学校に入れるのが一番良い選択だと思います。

お子さんに現地の言葉を覚えさせたいと、現地の子供が通う普通の学校に入れる親御さんもいますが、お子さんが小さいならまだしも、来年小学5年生ともなると多感な年頃ですし、言葉も習慣もわからず、ストレスがたまってしまうと思います。
きっと今通われている小学校では、子供なりに社会が出来ていますし、日本の小学生の遊び方も確立しています。

現地(ベルギー人が行く)の小学校に入る事になれば、勉強方法や遊び方も全く違いますし、言葉もわかりません。補修があったとしても、かなり厳しい状況だと思います。

私の姪の例ですが、彼女の母親は外国人です。
こちらの幼稚園に行かせるという事で、私の家で預かり通うようになりました。
最初はよかったものの、しばらくしてから、先生の言っている事がわからず、自分の日本語もおぼつかず、毎日泣きながら通園していたのを覚えています。小さい子でもそういった状況なので、やはり日本人学校に行かれるのが一番いいと思います。
それに、保護者の方や先生たちとのネットワークも出来ますし、いろいろな情報が得られると思います。

私は、ベルギーには3度行った事がありますが、何れも観光です。
英語しか出来ませんが、特に不自由はありませんでした。
ブリュッセルは英語はほとんど通じます。田舎の方はわかりませんが。。
英語しか出来ない友人がアントワープに数年住んでいましたが、特に言葉で不自由した事はなかったようです。友達も出来ていましたよ。
しかし、より有意義な生活が出来るように、今のうちに簡単なフランス語かオランダ語の勉強をちょっとつづされてもいいと思います。
NHKのフランス語講座はお金もかからないし、楽しく学べてオススメです。

ベルギーはこじんまりとした国で、私はとても好きです☆
それに、食べ物もヨーロッパの国の中では一番美味しいと思います。
”フランダースの犬”の舞台になった村の景色などもそのまま残っているようです。
落ち着いたら、お子さんを連れて行かれてみても楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人学校のHP見てみました。現地校よりもストレスを感じず、抵抗感も少なそうです。娘にもタイミングを見て見せようと思います。
姪御さんのお話も参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/16 17:50

以下のHPをご覧ください。



http://www.nihonjinkai.be/
http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/qa_j/inde …

ベルギーは、英語もそこそこ通じますし親切な国民です。
ただし、移民の数も多く危ない地域もありますが、居住地域を
安全な所を選び危ない地域に近付かなければ東京と同じぐらいの
安全度だと思います。日本では考えにくいですが、道1本違った
だけで雰囲気、安全度がガラッと変わります。

もし、スキューバーダイビングがお好きでしたら次のHPを
ご覧ください。世界でいちばん深いプールです。

http://www.nemo33.com/index/

私も年に数回、利用しています。

これ以外のも色々と日本では、なかなか経験できないことが
いっぱいあると思います。安全で楽しい駐在期間をお過ごし
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。赴任する日本人のために、色々な組織があるのですね。教えていただいたHPからリンクをたどって、もう少し調べてみたと思います。参考になりました。

お礼日時:2008/10/16 16:18

No.2です。


すみませんベルギー観光局のリンクが消えていました。
http://www.belgium-travel.jp/
    • good
    • 0

ベルギーは旅行程度で2週間くらい滞在していました。

現在はスイス在住です。
言語はフランス語かオランダ語となっていますがブリュッセルは観光地でもあるので、ある程度英語が通じます。
確かに駅の表示がフランス語&オランダ語両方で書かれているのでちょっと戸惑いますけど。
ご主人の海外赴任先では同じように赴任している方とかいらっしゃいますか?そういうオフィスなら海外赴任社用の生活情報の提供(お子様の学校についての情報、ホームドクター、年金、保険、諸手続き等)やサポートをしていただけると思います。
3ヶ月以上の滞在ですので日本大使館か領事館へ在留届け等手続きに行かれると思います。そちらでは日本人が現地で暮らすための情報や質問に答えていただけると思いますので、ご利用されるといいと思います。
http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/index.html

メールマガジンもあるようですので今から登録して購読されてはいかがでしょうか。
こちらはベルギーの観光情報です。町の様子が分かるんじゃないでしょうか。ブリュッセルの中心地は歩いて回れる位ですので、すぐになれると思います。
ベルギー政府観光局のページです。
問い合わせれば送料のみでで観光案内をいただけます。以前大変親切にしていただきました。
http://www.visitflanders.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイスをいただいたので、主人の会社で問い合わせてもらったら、やはり海外赴任者用のマニュアルがあるそうです。メールマガジンも登録してみようと思います。

お礼日時:2008/10/16 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!