アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的財産 検定について質問です。
自分は社会人なのですが、仕事をしながら、教室に通いたいのですが
どのくらいの費用と難易度なのか知りません。
よろしければ、教えてください。

A 回答 (2件)

現在は知的財産管理技能検定になってます。

その前身の、知的財産検定の2級を持っているものですが、2級なら通うまでもないです。
テキストで1日1時間でも取れるなら、1~2ヶ月で大丈夫でしょう。
知的財産管理技能は3級もありますが、これは取る価値もない、といわれているレベルです。

1級は正直いって知りませんが、2級までを見た限りだと、教室に通ってまで取る価値はない資格と思っています。
一応「知的財産管理技能士」といった資格になります。
でも、弁理士のほうがぜんぜん上だと思いますね・・・

取得する目的が何か分かりませんが、二級程度なら独学で充分の趣味レベルの資格と思っていいです。
テキストを買えば充分。
    • 0

「知的財産検定」としての試験は、今年3月のものが最終回でしたの

で、今は受験できません。しかし、現在は「知的財産管理技能検定」、
いわゆる「技能士検定」としてリニューアルして実施されています。
ちなみに3級は誰でも受験でき、前回の合格率は筆記・実技とも合格
率9割を超える大変易しいものだったようです。しばらくは合格率は
高止まりすると見込まれ(似た経緯で技能士化したFPなどの例を見
て)るので、市販のテキスト等で独学で1ヵ月も学習すれば十分取れ
ると思われます。ただ、この資格は受験料がやや高めです。(学科・
実技でそれぞれ5,500円必要なので、資格を取得するには両方受かる
必要があるので、〆て11,000円になります・・)因みに「実技」とあ
りますが、いわゆる「応用問題」のことで、マークシート試験です。
    • 0