アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

私は現在、公務員試験(地方・国家・大学法人)を受験中なのですが、ESや履歴書での資格欄にTOEIC900点・TOEFL600点(海外の大学に在籍中に取得)を新卒の時に使った履歴書が残っていたのでそれを見て記載して提出ました。しかし家に帰って探してみたところ紛失していることに気づきました。そして再発行ができるか確認したところ、5年以上前の取得なので再発行もできないことがわかりました。

今のところまだ内定は頂いてませんが、もし内定を頂いたとしても資格提出があれば証明できないので資格詐称になり内定取り消しになるのでしょうか?
また、内定後または二次三次試験で公務員では資格提出をすることになるのか教えていただけませんでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

普通、得点が関係する試験(検定)の有効期間は2年といわれています。

2年以内に取得した点数を書くべきです。

TOEICは、勉強していなければ点数は落ちます。
したがって、現在の能力を保証するものではありません。

10年前のTOEICが900点でも、まったく勉強していなかったがために600点に落ちることだってありますよね?

まあ、私の経験上資格などの証拠の提出を求められたことはありませんがね。
実務上必須のところに就職するならば、提出を求められるということはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公務員試験対策本で、証明を求められると書いてあったので不安に思っていました。
一般的に2年が有効期間とのことなので時間があるときにまたTOEICを受けてみます。

ありがとうございました。