プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどうり高校在学中にで取れる資格を教えてください。何でも良いです。

A 回答 (9件)

気象予報士と証券アナリストは年齢や学歴に関係なく受験できます。


但し、どちらも高卒程度の数学が必要です。
ちなみに、私は2回で合格です。
第17回気象予報士試験で学科2科目合格。
第18回気象予報士試験で実技合格です。

証券アナリストは昔は大卒でないと受けられませんでしたが、今は大丈夫です。
但し、こちらは証券アナリスト協会の通信講座を受けないと受験できません。
又、私が東京証券取引所にある証券アナリスト協会で通信講座テキストを見せて貰ったら分かりずらかった(><)
又、資格を取るだけなら問題は無いのですが、会員になるには3年間の実務経験が必要です(銀行や証券会社勤務など)。

取った後のコストは気象予報士は登録する費用だけですので、年会費はかかりませんが、証券アナリストは会員になると年会費18000円(入会金10000円)がかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 00:20

危険物取扱者



最年少記録は小学生
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 00:21

簿記、販売士 ボイラー 電気


商業高校や工業高校で勉強しとれるもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 00:21

「気象予報士」なら年齢・学歴・経験等ほとんど制約がありません。


少し前に、小学生だったか中学生だったかが合格したと聞きました。
ちなみに、私は5回受験で合格しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 00:21

情報処理技術者試験は高校生でも受験でき、合格実績もあります。


 
 基本情報技術と初級シスアドでは、高校生が数千人規模で受験しています。
 データベースとか、エンベデッドなど比較的難易度の高いところでの合格者も、少ないながらも、いますね。

 中には、小中学生で情報処理技術者試験に合格している人もいます。
 年齢制限がないので、可能です。

参考URL:http://www.jitec.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 00:21

比較的に、シスアドや簿記・TOEICが高校生在学中にとる人が多いと思いますよ。



大学受験の際にも、簿記やシスアドなど有利になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 00:22

 参考URLのページで、受験資格が「制限なし」の場合、高校生はもちろんのこと、極端なことを言えば赤ちゃんでも取得可能です。


 以前、テレビ修理に関する技術者の資格で「最年少合格者は満13歳」という雑誌記事を見たことがあります。
 また、NHKのクイズ番組で、「わが国のアマチュア無線士の資格所有者の最年少は」という出題で、正解は「0歳」でした。

参考URL:http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 00:22

http://www.shikakude.com/

私が高校生だったら、漢字検定か数学検定に挑戦したかったですね。

電卓検定なんてのはどうですか。
http://www.dentaku.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 00:22

高卒以上の学歴を受験資格として必要とされる資格以外全てです。



一般的なのは、日商簿記、漢字検定(両方とも検定ですが)など。

独占資格で言えば、宅建、行政書士、司法書士、司法試験、気象予報士、電気工事士、工事担任者、電気主任技術者など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!