プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生1年目で暇なので、なにか資格をとりたいのですが、更新や維持費のかからない誰でも受験可能な資格とはどのようなものがありますか?
とりあえず分野はなんでもいいので、教えてください。ちなみに司法試験とか公認会計士とかそういう無理っぽいのはいらないです。
教養を深めるのが第一の目的なので。

A 回答 (5件)

FP技能士(ファイナンシャルプランナー)はいかがですか?


何年か前に級が分かれ、3級ならちょっと勉強すればほぼ受かる感じです。
興味がわいたら2級、1級と受けていくのもいいかもしれません。

長引く不況と低金利時代で、現在需要のある資格だと思います。
ご自分が将来住宅ローンを組んだり、資産運用なさる場合にも役に立つかと思うので、おすすめの資格です。
年2回試験があったと思います。
    • good
    • 0

簿記検定はいかがでしょうか。

広範に役立つと思います。
私の場合は経済学部出身ですが、大学に入って最初に取得したのが簿記検定3級(当時2回生)でした。
    • good
    • 1

 電気とか通信関係の資格は経験不問で受験可能なものが多いです。


電気工事士2種(1種は免状もらうと維持費かかかります。)
工事担任者
初級シスアド
    • good
    • 1

司法試験とか話題が出ているので大学1年生前提で書きます。


質問者さんがどのくらい授業を取っているのか分かりませんし
大学にもよるのかもしれませんが大学1年生はそんなに暇ではないと思います。
連休明ければ初レポートとかもあると思いますし
すぐに前期のテストが始まりますので一学期なんてあっという間です。
教養を深めるのが目的であれば学校の一般教養科目をたくさん取るようにすればいいと思います。

もし、資格を目指すようであれば分野は何でもいいとか言うのではなく
ちゃんと将来希望の分野を決めてからそれに見合った資格を取得したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

質問者さんの選考にもよりますが、行政書士なんかどうでしょう。

比較的、参考書も出ていますし、予備校に行かないと受からないという資格ではありません。
後は、英検一級とか、専攻の語学の検定試験とか。toeicなんかもいいのですが、就活や進学においては、対外過去2年以内に受験したものとか制限がついてしまうと思います。でも、英語を極めるという意味ではいいかもしれませんね。

後は、パソコン関係の検定や資格もいいも知れません。情報処理とか。

頑張ってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!