アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書に資格を書こうと
思ったのですが正式名称が
分からなくて困っています;;

・弓道初段
・簿記三級
・情報処理二級
・漢字検定

の4つがわからないです´`
わかる人がいたら
一つでもかまわないので
是非教えてください!!

A 回答 (5件)

簿記には日本ビジネス技能検定協会 簿記能力検定試験および全国経理教育協会 簿記能力検定試験もあります。

また資格を合格していれば通常は合格証が手元にあるはずです。

仮に正式の資格の名称が分かったとしても相手側から合格証の提出を求められたときにはどうするつもりでしょうか。
    • 0

履歴書に書くくらいなら、その資格の免状や証明書があるはずですし、コピーの添付を要求されることもあります。

その免状・証明書の表記を参照するのが一番です。

手許にその書類がなければ、書くのは辞めておいた方がいいでしょう。

アルバイトだったら余計な心配かも知れません。
    • 0

こんにちは。

資格は漢検と英検しか持っていないので詳しい事はよく分からないのですが、

・漢検⇒日本漢字能力検定

・情報処理⇒複数あるようなのですが、参照URLに載っている回答のどれかでしょうか?

・簿記⇒日本商工会議所及び各地商工会議所主催簿記検定試験

・弓道⇒学校で取ったものであったら「弓道初段」で大丈夫だそうです。
     正式に書くとしたら「弓道初段(全日本弓道連盟)」だそうです。

また、調べたところ弓道は趣味の欄に、
漢検は級が分からないので何とも言えないのですが
2級以下だったらあまり資格欄には書かない方が良いそうです。
とはいっても、絶対に書いてはいけないと言う訳ではないようです。

分かり辛い回答で申し訳ありませんが、参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

弓道と漢字検定は 資格の欄に書くと常識を疑われます

書きたいのならば 趣味 特技の欄でしょう
    • 0

弓道は未経験なので不明ですが、受験した団体に尋ねるのが確実でしょう。

簿記も「日商、全商、全経」など、多くの団体が同種の検定を実施しているので、それをまず
確認する必要があります。もっともメジャーなのは「日商(日本商工会議所)」の3級です。
情報処理も同様で、同じような名称の試験をいろんな団体が実施しています。「〇級」とある
ので、国家資格の「情報処理技術者」では無いですね。漢字検定も、つい最近までは、不祥事
で問題になった「漢検(日本漢字能力検定)」が世間でいう「漢字検定」として認知されてい
ましたが、他にもビジネス系の漢字検定や通信教育「がくぶん」のもの、「漢検」に対抗して
設立された「漢熟検(日本漢字習熟度検定)」や、過去に実施されていて、今は休止している
ものも幾つかあります。まあ、一般的には「漢検」だと推測されますが・・・
    • 0