アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休み中に資格を1つくらい取ろうと思うのですが、18歳未満で取れる資格はどんなものがありますか?

A 回答 (5件)

経験が必要な技術・化学系やコンサルタント系、法律系の一部以外は多くのモノが年齢条件


を設定していないので、受験自体は可能です。今、高校生で推薦やAO入試にでも備えるの
でしょうか?それなら、漢検、英検、数検など学業系検定の2級以上、危険物乙種を全類そ
ろえる(地方紙だと結構、乙種全類を高校生が取得、という記事が載っています・・・)等
が現実的ではないでしょうか。時々宅建や気象予報士、公害防止管理者や技能士に合格、と
いう記事も載っていますが、工業高校の子が多いですね・・・
    • good
    • 0

まず、夏休み中に資格を取りたいと思ったことに脱帽です。

電気工事士2種なんかいいと思いますよ、将来に繋がりますし。
    • good
    • 2

飛行機の操縦免許は17歳から取れます。


但し、夏休み中だけの練習だけでは合格しませんよ。
    • good
    • 0

夏休み中に試験があるかどうか、受付しているかはとりあえず無視します。



危険物取扱者
無線従事者
小型船舶操縦
電気工事士
電気主任技術者

あとは原付、自動二輪、小型特殊自動車などの運転免許とか。

免許でなくてよければ、各種検定や認定試験などがいいろあります。

受験料が高いもの、しっかり準備しないと合格が難しいものも多いので注意!

電気系に偏ってしまったので、ほかの方の意見も参考にしてくださいね。
    • good
    • 0

16歳から原付~中型のバイクの免許が取れます


あと漢字検定英検などなど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!