アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校生なのですが、いろんな資格に挑戦したく、調べています。
でも、漢字検定、英検以外に、あまり聞きません。
漢字検定と英検以外に、どのような資格があるでしょうか?

みなさんは、高校生のときに、どんな資格を取りましたか?
いろいろ教えてください。

A 回答 (6件)

高校は情報処理科ということで


簿記・ワープロ・情報処理など学校でとりましたが
私もいろんな資格をとろうと調べたことがあります。
といっても10年程前の話になってしまいますが…
情報処理科でソロバンなんて使ってなかったんですが
「電卓検定」を友人が取ってました
それと「秘書検定」これは本を買って勉強するだけで
一般常識があれば3級は取れます

現在でも履歴書に堂々と書ける資格といえば
「ワープロ検定」と「簿記」くらいですね…

その頃は、ネットも普及していない時代で、
しかもマウスなんてない頃(あったかも!?)、
WINDOWSなんて、そんな便利な物もありませんでした。
インターネットがある程度できるようでしたら
今は、とても簡単に取れる資格があるみたいです
年齢制限など、多分ないものが多いと思いますよ

日本商工会議所
http://www.kentei.ne.jp/
などの資格はよく耳にするし良いと思います

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/
    • good
    • 1

高校生が良く取る資格というと.


自動二輪.普通車.小型特殊.原動機付き自転車
電気工事士.家庭電子(電気)技術者しょう(電気かに限る).消防設備し
危険物丙
劇毒物

くらいですか。
    • good
    • 1

英検に挑戦するならTOEICの方がより実用的でしょう。


http://www.toeic.or.jp/toeic/
TOEICは英検のように合格不合格ではなく、点数で判断されます。
就職とかでもTOEICを受験済みならスコアを面談書に記入したりします。

他にはえなりかずき君も持っているアマチュア無線ですね。
過去問題集さえ覚えれば小学校低学年生でも取れるほどです。
http://www3.famille.ne.jp/~nichimu/
    • good
    • 1

私も高校時代、資格を取りまくっていました。


商業高校ではワ-プロ検定、簿記検定、販売士検定、商業英語検定、ビジネス文書検定、英語ビジネス文書検定、朱算検定、電卓検定、商業経済検定、情報処理検定、コンピュ-タ利用技術検定などを取得します。中には秘書検定もあります。
普通高校でも受験できますよ。

最寄りの商工会議所には沢山の資格の資料があり、ワ-プロや簿記などは個人で受験するなら基本的に商工会議所に応募します。

一番評価されるのはワ-プロ、簿記検定そして難しいですが情報処理2種というのがあります。簿記やワ-プロは日商とか全商とかありますが日本商工会議所主催、つまり日商の資格が良いです。販売員などに興味あれば日商販売士検定というのもありますよ。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/index2.html
    • good
    • 0

簿記検定、ワープロ検定などはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

情報処理系なら年齢制限の無いものがたくさんあります。


国家資格
http://jf3mxu.wisnet.ne.jp/licence/
民間資格の最たるもの
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!