プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代なのですが漢字検定を3級を受けようと思うのですが、会場には小さい子ばかりなのかなと不安です。
社会人の方は3級を受けることはあまりないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は1年半くらい前に3級を受けました。

(当時中3)
会場や時期によっても違うと思いますが、
私が受けた時には、(見た目判断ですが)4割くらいは社会人がいたと思います。

社会人:4割
中高生:4割
小学生以下:1割
残り1割は年配の方や外国人でした。

大体こんな感じだったと思います。
3級はやはり中高生が多いですが、同じくらい大人の方もいましたよ。
中学卒業レベルなので、小さい子(小学生以下)は少ないです。

ちなみに私の母は40歳の時に5級を受けました。

心配するほど社会人は少なくないですよ。検定ブームですし(ω)
受験、頑張ってください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的に教えてくださりありがとうございます。
社会人の方も意外にいらっしゃるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 03:16

個人個人のペースで受験されたら構わないと思いますよ。



世間体の為に受験するようなものではないですし、3級は〇〇歳以下等と受験資格に制限が設けられている訳でもありませんし、あくまで目安として〇〇程度と紹介されているだけですから。

まず、3級を受験してみて上の級を目指すのは、何の問題もないと思います。

初めてなら、漢字検定の試験を理解したり、慣れるという面からも悪いことではないでしょうし。

あくまで、自己啓発(自分を高める)ことが目標で、誰かと競うことが目的ではありませんから。

日々の単調な勉強だけでは長続きしない等の問題も発生します、目標を持つことで、やり甲斐も出てくるでしょうし、自分の習熟度を知る指標として利用されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

わが家のボウズは中3ですが、


漢字検定3級を持っています。

最近はこういった検定資格を取得していることが、
高校受験の時にプラス材料になるらしく、
小中学生の受験者が多いようですね。

また出題水準自体も、3級は中学卒業程度ですから、
もう少し上の級を目標にされた方がよろしいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!