プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま就職活動中でいろいろ資格の勉強してます。今度取る資格でアドバイスください。

現在下記の資格を持っています。
・MOS 2003 Master(Word/Excel/PP/Access)
・ITパスポート
・パソコン検定協会P検2009-2級
・日商PC検定文書作成2級
・日商PC検定データ活用2級
・日商ビジネス英語検定2級
・日商電子メール活用能力検定
・日商EC実践能力検定3級
・サーティファイWebクリエイター上級
・サーティファイFlashクリエイター上級
・日商ビジネスキーボード認定試験 
・IC3 2005スタンダード
・.com Master シングルスター2009
・漢字検定準2級
・情報活用試験1級
・情報システム試験基本スキル
・VBAエキスパートExcel Basic
・VBAエキスパートAccess Basic
・MCP 70-271/70-272 MCDST
・MCA Security & Platform + Hyper-V導入アドバイザー
・情報デザイン試験初級
・CIWファンデーション
・ITILファンデーション
・FASS Basic 財務モデリング
・アップル認定サポートプロフェッショナル
・MCTS 70-621 MCITP

まんべんなく就職活動の片手間で取れそうなものは取ったかなと思うのですが、
次はCompTIAの資格を狙っています。
不足しているスキルを補いたいという気持ちがあるので、
Server+、Network+のどちらかかなと思います。
(本音を言えば2つ欲しいのですが、さすがに受験料が高額なので)

そこで上記資格を見たとき、CompTIAの2つのうちどちらを取ったら
バランスよく見えますか?
(一応人に教えるとか助ける(サポート系?)の職種を希望だったりします)

例えば回答者様が上記一覧の資格を所有しているとして、どれを次に取ろうと思いますか?
いやここはやっぱり2つ共とか、むしろ別のこんな資格取りなよってアドバイスでもいいです。
今度の秋か春には基本情報技術者もとってみたいと思っています。

初心者向けの資格ばかりですみません。でもいずれはもう少し頑張りたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



ずいぶん資格をお持ちですね。しかし、なぜその資格を取る目標がわかりません。

いくら資格があっても、TI業界はチームワークが大切です。

すなわち、コミニュニケーション能力が必要です。
なので、その関係のスキルを身につけると良いと思います。

質問者さまには、失礼ですが今はTI業界は日本には過剰?というより海外に人材が流れています。
もし、TI業界に就職するのであれば英語やインド語?など英会話ができないと仕事ができません。

英会話を習ったらよいと思います。
最低英会話ができないと、TI産業は日本ではどんどん需要がなくなり就職できないです。
(あなたのお持ちの資格では、即戦力にはなりません)・・・初級の資格ばかりでは駄目です。
海外での仕事が主となります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

英語は知人に外国人がいるので日本語を教えながら現在一緒に勉強中です。
ただ、一朝一夕に上達するものではないので・・・

正直なところ、目標は自分でも明確にできていません。
しかし、「卒業後にIT業界で専門的なエンジニアとして何かをこなしていきたいのか?」
と問われれば否です。

ですが、いろいろな分野に手が出せるのはきっと今だけだと思いますし、
現時点で出来ることをやっておきたいという気持ちが強いです。

そのためにいろいろな勉強をしようと思っていますし、
業界で現役で業務をこなしてきた方から見たら程度の低い資格ばかりかもしれませんが、
とりあえず網羅的には知識をつけて資格を取ってきたつもりです。

さまざまなことを学ぶ中で、
将来自分が進みたい道が明確になればいいと考えて、
ざっと所持資格の一覧を見たときに、
ネットワークやサーバ系が足りないかな→入門的な知識をつけられるのは→CompTIAかな?
となっただけです。
(一応書きましたが、何かを人に教えたり助けたりするには、
幅広いことを知っていないといけないと思ったので)

厳しい就職状況は肌で感じているので、甘い考えだなっていうのはとてもわかります。
いきなり一発目に厳しい意見をいただけたので、とても有意義でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!